ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丑の日群も内検しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 249


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4261655949813828514.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9356878428918314906.jpeg"]

9月26日丑の日群も内検しました。一枚目は9月8日に5段目を足した時、2枚目は26日の内検時です。20日足らずで週末養蜂さんの重箱の巣落ち防止棒が見えませんでした。この群は昨年の7月20日に自然入居して一年かかってやっと今年7月の末に4段目をたした所です。それから1ヶ月ちょっとで5段目の巣落ち防止棒が見えません、弱小群だったこの群が何故急に成長し始めたか初心者の判断ですが、5月26日に分蜂しました。そこで女王様の政権交代が有り産卵能力の弱い先代女王様が出ていき健康で産卵能力の高い新女王様が座について6月以降徐々に強群になったものと考えます。近いうちにもう一段足さないといけなくなるかもしれません。分蜂群は巣板の成長もほとんどなく蜂数も数10匹となっています。
9

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/28

hidesaさん こんばんは

蜂数が急増し強群化となって何よりです。この勢いなら越冬間違いなしですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/29

hidesaさん

こんにちは!(^^)d

この時期に凄い伸びですね。

我が家では巣板の伸び所か、チビッ娘の数が微妙に減ってる時期です。

古い巣板を噛り落としてるのか結構な巣屑が外に落とされてます。

これからに期待してる所です(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/29

ACJ38さん こんにちは

別の群かと思うほど強群になりました、出は入りを見ていると何時までも飽きません。越冬も大丈夫のようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/29

ロロパパさん こんにちは

やはり女王様の交代が最大の要因のようです。これから良い季節になりますので復活を期待しましょう。

投稿中