ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉樹の自然巣の成虫捕獲に失敗しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 9/26 , 閲覧 271

この場所は村のお堂にある杉の木元です。去年から入っているのが判りその年は秋には居なくなり、今年は春先に入居確認してました。去年スズメバチにやられたと思い出入り口を6ミリ金網をステーブルで止め木札でこちらの連絡先をぶら下げておいたのですが、金網と木札はなくなりミツバチ達ももぬけの殻でした。どうやらここを保全する方にやられたと思ってましたら

2ケ月後、様子見に行きましたら復活したか新たな群なのかわりませんが元気に出入りしてます。

ここでこのままでは人の手かスズメバチによる全滅を見過ごさないで成虫確保という策に出ましたが結果は追い出し出来ず失敗しました。

追い出し剤にハッカ油を巣門下に差し込んだタオルに染み込ませたのですが群は全然這い出ず。 これだけ嫌がらせしたから追い追い逃去するかもしれませんが、!!!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9552113526298138055.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2409572432087779987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5713273306345666494.jpeg"]

コメント9件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/27

特製ぱん  さん  お早うございます

ナイストライ です(笑)

なかなか自然界の中では天敵が多く 毎年 入れ替わって行くのが

現状だと思います

そんな中・・・・特性ぱんさんの取り組み・・・・

流石です(^-^)私の家の裏山にも自然巣があるので

自分もやってみます♪


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/27

こういう時に、「ビーサイレント」という商品が役に立ちそうですね

私も採蜜で使用するつもりで購入しました

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/27

ひろぼーさん、こころさん

取り組みというより行き当たりバッタリな行動です。

ビーサイレントも考えましたが巣門から這い出ないでホコラの奥へ閉じ篭ってしまうのではないかと思ってます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/27

ハッカ油=メントールですから 治療してくれると思うて 逃げなかった?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/27

特製ぱんさん

ビーサイレントのロスは出るかもしれませんが、バイブなどで奥に噴霧できるようにすれば、出てくるかもしれません

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/27

ひろぼーさん

なるほど、その手もありますね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/27

遊山房さん

匂いの強さはメントールの比ではないと思ってました。

実はハッカ油の前はたしかにメントール エタノール液をタオルに染み込ませたのですが無反応なので強いハッカ油にしてみたのです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/27

特製ぱんさん

以前、屋根裏の自然巣を撤去し、蜜蜂を追い出すのに、ハッカ油10cc.エタノール30cc

水300ccで、屋根裏に散布したところ、出て行った蜂は、戻って来ませんでした

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/27

ひろぼーさん

やはり、ハッカ油は効くのですね!

だとすると、この杉のホコラは深そうです。

投稿中