ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
進むべきか諦めるべきか葛藤に苛まれるカマキリが居ました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/26 , 閲覧 535

日々増えていく粘着シート上の食糧を発見し、進むべきか諦めるべきか葛藤に苛まれるカマキリが居ました。

↓あまりにも美味しすぎる状況に何とは無く危険を感じ、身体を前に伸ばしたり縮めたりしながら10分近く慎重に状況判断(葛藤)をしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2288425679471604548.jpeg"]

↓ついに食欲には勝てず粘着シート上に降り立ち、オオスズメバチの上を渡り歩いて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3164052639184804307.jpeg"]

↓胸や腹、翅などが粘着シートにくっつかないように細心の注意のもと後ずさりして無事獲物をゲット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17555204385824563263.jpeg"]

巣門に貼りつかれるよりスリリングな一コマでした。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

粘着剤が危険な物質であることがわかっているかの様な行動で無事に獲物をゲットしたことに驚きです(@_@)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/26

AⅭJ38さん

こういった自然界の営みを見ているとワクワクして時間が経つのを忘れますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/26

ハッチ@宮崎さん こんばんは

どこかで痛い目にあったのか本能的に危険を察知したのか不明ですが、かなりの高等動物のように思いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/26

hidesaさん こんばんは

展開が気になって直ぐにはその場所を離れられませんでした。気づけば15分もカマキリに付き合ってしまいました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/27

おはようございます(^-^)/ 生き物は命懸けですね(^-^)/   粘着シートに触れる事も無く素晴らしいですね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/27

オッサンハッチーさん おはようございます

捕食も正に命がけですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ひっついたオオスズメバチをどうやって剥がしたのか。力も凄いですね。自然界は驚きに満ち溢れてますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

ハチワレさん

鎌で持ち上げながら全ての肢をぐーっと思い切り伸ばして剥がしていました。かなりの力持ちですね。思わず見入ってしまい動画の撮影を忘れていました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/2

ACJ38さん  カマキリはオオスズメバチをも食するんですね。数日前巣箱に張り付いていたので娘を狙っていると直感しパッチンとやっつけました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/2

mesimoriさん こんばんは

カマキリは巣門の上に陣取りミツバチも捕食しますが狩れる確率は低いようです。粘着シートにくっついたオオスズメバチの捕食が始まったのはカマキリが産卵期に入ってからのようで動き回る小さなミツバチより動けなくなったオオスズメバチが手っ取り早いと考えるようになったのでしょうね。

投稿中