ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻はワバチと共生するか、それとも敵か?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 162

9月14日に友人からもらい受けて、1週間位たった。

蟻は水皿にめけず、巣門から出入りしている。これはどうにかして巣箱の床を確認するしかないな。まさか車での移動で巣落ちはしていないだろうな~。見るしかない。

幸い、頂いた巣箱は4cm高さほどの基部の前面がネジ一本で外せる仕組みになっている。

底にはスムシの幼虫が3匹と卵を産み付けたらしい5cm程のゴミの連なりが数本あった。

それを取り除くと蟻の数はずいぶん減った。

でも、蟻が侵入してきたおかげで、例のワバチの蟻キックの光景を楽しませてくれた。

フムフム、わばちもやるもんだ。

巣箱の基部の改造案がムクムクと起きた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16541937805342941181.jpeg"]

差し込み部分からガラケーを差し入れて、辛うじて内部を撮影できる。

これで、床下の点検が何時でもできる。と安堵したのもつかの間、次から次へと今まで溜めていた巣箱の計画案が浮かび、その衝動を抑えることができなかった。

敬愛するyさんからのコメントで巣箱の改造は春まで待っては?との注意を無視して実行に移してしまった(yさんには改造した事をどうしても言えない)。

次回は新たな改造が始まる。

+1

コメント0件

投稿中