ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さんに餞別を、、、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 10/11 , 閲覧 343


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16721733715934951935.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1579914221341046678.jpeg"]

逃去してから残された巣脾に湧いたスムシを取り払いながら、蓋がけ巣房の羽化を待ち、エノキ群に入れてあげるために養生してきたのですが、そろそろ出なくなってしまったので、巣板を溶かして蜜蝋を取ろうと思って鍋にかけていたらどこかからはっちゃんたちが集まってきました。巣蜜を置いてみたらみんな喜んで吸い取って飛び立って行きます。飛んで行く方角を観察すると、エノキ群には行かないで逆の方角に飛んでいきます。もしやピザ窯のみなさんですか?と尋ねるとそうですよと言います。

そこで飛び立つ方へ巣屑や巣蜜が入ったザルを少しずつ移動させ、森の方角へ移動して行きました。飛び立って数分して戻って来ると、もうそこにはザルは無いから少し迷うのですが、10メートルくらいなら見つけてくれて、また一生懸命吸い取っています。このまま飛ぶ方角に少しずつ歩いていけば、引っ越し先を見つけることができる・・・そう思ったら嬉しくて興奮してきたのですが、なんだかフラれた女の後を追うようなことはしたらいけないかなと思い、森の手前でザルを置き、そこを給餌の場所に決めました。

蜜源を発見し、仲間に知らせ、採餌活動をする蜂は、どれくらいの日数の間同じ場所に通うのか知りたくなって、マーキングしてみることにしました。10匹を選んで背中にピンクのマーキングをして、翌日にはブルーのマーキング、3日目にはイエローのマーキング、、、結果は、翌日にも同じメンバーが訪れますが3日目には激減し、4日目にはゼロになりました。これが何を意味するのか?死んでしまうには寿命が短すぎる。同じ蜜源に連続で何日も通い続けることはしない、常に新しい蜜源を探すことも積極的に行っているのだろうと思いました。ちなみに、エノキ群を内検してみたらピンクちゃんが1匹だけ確認できました。外で採餌活動していたはっちゃんが巣箱の中にいるのを見つけたとき、なんかちょっと嬉しい気持ちになりました。ブルーやイエローはエノキ群では確認できなかったので、他の群から来ているのは明らかで、それはきっとピザ窯の皆さんだと思い込んでいます。

ヤヨイヒメハナバチと仲良く蜜を舐めています。

[uploaded-video="053b2780eb7311e99320110773b8bb75"]

コメント10件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/11

はっちゃんさっちゃんさん

小さな体を震わせて無心に蜜を吸う姿が愛らしいですね。この蜜で栄養補給済ませてから、よし、頑張るぞ、と、群れ用の新鮮な蜜を求めて秋の花木に行くのでしょうか。ピザ窯の皆さん、自分たちの巣や蜜の匂いをかぎ分けて来てるはず。森の中のどこか近くにいるんでしょうね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

蜜月さん、そうなんですよ。逃去しちゃった;;と寂しがっていましたが、すぐそばで暮らしてるんだなと思ったら嬉しい気持ちになりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/11

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

日本みつばちは同じ蜜源を独占することもなく、また同一の蜂も一種類の蜜源に固執することなく柔軟に集蜜活動を行うことがわかる貴重な観察結果、とても参考になりまさした!

ピザ釜城から一時待避した1群も来季再来する下準備をして備えておきながらも現在はっちゃんさっちゃんさんが管理している群にも気を使っているのが感じられる微笑ましい動画を視て心が和みました(^^)

台風が心配されますが継続観察なさってまた続報をお願いします(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

ハッチ@宮崎さま、巣箱の目の前にある蜜源には行かないことからも、1つの蜜源に依存する怖さをよく知っている表れだと感じました。

・・・ところで、こんなこともありました(>ω<)

蜜を舐める時は暗黙の休戦協定になるものなのか!と感動して見ていたのですが。

この後すぐにネットを被せてミツバチしか入れないようにしましたが、ザルの周辺で狩が行われるようになったら撤去しようと思います。

[uploaded-video="15ac9b10eba711e9ab5acb2e6e271373"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/11

あらっ!

キイロスズメバチまで来てしまったのですね(TT)

蜂蜜だけならまだしも蜜蜂まで(/o\)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/12

はっちゃんさっちゃん

キイロスズメバチが来たのは残念でしたね。

でも、お見事です、マーキングですが良く考え付かれましたね。ペイントは普通のペンキですか?

私も、一度は蜂さんの行動先が知りたいと思ったとき、どうやれば良いのか考えておりました。

是非真似たいので教えてくださいませ❗(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/12

T.山田 さま、これです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10132237433140194922.jpeg"]

水性です。巣門の近くに巣屑を置くと集まって来ますので、ペンを持つ手にもう片方の手も添えて、背中にポチッと付けます。片手だけでやろうとして目に付けてしまったらかわいそうですからね。餌にガッツリ顔を埋めてる子にそっと行います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/12

はっちゃんさっちゃんさん

有難うございました❗(^-^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/12

マーキングの作業が終わったら速やかに巣屑は片づけましょう。西洋さんを誘引しますので。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/21

はっちゃんさっちゃん

マーキング!!!!!

トーマス D  シーリーさん顔負けですね。

はっちゃんさんちゃんは学者さん!

敬服します。

投稿中