ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金木犀が三週間遅れで咲き始めました

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/16 , 閲覧 151

常には九月下旬に満開なんですが ことしは十月も半ばになってようやく咲き始め三週間遅れです。 この花に 写真の金木製群れが 蜜吸いには行かないんですが(すぐ近くの花には行かないと聞きます)、 ほかの群れは行くかも 時々見てみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6980956369745313668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8225531951631905948.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

私の飼育地域でも例年より遅れて昨日からキンモクセイの香りがする様になりました(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/16

暖かい宮崎でも 今頃になりましたか、 蜜蜂も困りますね いつもあるはずの蜜がなくて。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

私の地域は合併前の町の木が金木犀でしたのでいっぱいあります。今年は先週から咲き始めたところですが、不思議と今までニホンミツバチが訪れているのを見たことがないのです。「蜂からみた花の世界」でも未確認となっていますが、自分では絶対に訪花するものと信じてますし期待をして毎日見ています。遊山房さん、是非とも金木犀に訪れているニホンミツバチを見つけてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16948829863219581049.jpeg"]

この色は?

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/16

artemisさん お宅でも金木犀では見ないですか、 行かないのかな 残念。 ところで その柿色の花粉ですが うちでは茶の花ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

遊山房さん、この花粉は金木犀の色に似てると思いましたが、茶の花ですか。近所にあるので観察してみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/17

茶の花は すこぶる好みのようですね、 しかし 茶園では 咲かせませんし 咲いたのはすぐ落としますね、 薬撒いているから 行かない方が良いとは思います。

退会済みユーザー
投稿中