ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨でしたが、採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 10/24 , 閲覧 439

晴れの日は忙しくなって来ましたので、雨でしたが、小降りを狙って採蜜しました

親類のお墓分蜂群です

10日前に、隣の巣箱を採蜜したものは、きれいにいっぱい入ってました

親類への家賃として渡してます


この巣箱は自分の取り分!

とばかりに採蜜決行

………めちゃめちゃ狂暴でした

雨だから?

天板叩きが甘かった?

雨なのでブロアーが使えません

ビーサイレントで追い払いやっとの思いで切り取り完了

蜜落としです

むせるような香り

セイタカアワダチソウのせいかな?

色も褐色濃いです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11806366409961546506.jpeg"]

糖度は76.8度

糖度上げが必要ですね

味は、糖度の割には濃い感じがしました

セイタカアワダチソウの嫌われるような香りは、あまり感じません

コメント6件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/24

ひろぼーさん‼️お疲れ様です!セイダカワダチソウ入りも売りに出すのでしょうか⁉️( ^ω^ )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/24

お疲れさまでした。採蜜するのにはぎりぎりの時期ですネ~。

今年は天候が悪く台風が週末に襲来するので、タイミングがグジャグジャでした(;´ρ`)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/24

吉田高士さん

糖度上げして、風味に問題なければ、売ろうかと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/24

wakaba-どじょっこさん

同じく天候と仕事に左右されて、なかなか採蜜できませんでした

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/25

吉田高士さん

セイタカアワダチソウ、山菜、天婦羅、OKです、花目もOK、食べます。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/25

金剛杖さん!天ぷら⁉️食べれますか?( ゚д゚)エー!やって見ます!ありがとうございました‼️(╹◡╹)

投稿中