ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
この赤ら顔は女王蜂でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 344

大きなオオスズメバチが捕獲器に入ってました。おそらく女王蜂でしょう。昨年のイメージではもっと大きい感じ。今日は5箱で2匹ほかく。警戒は次の寒気まででしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3825222657479661150.jpeg"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/26

オオスズメバチ女王蜂が来ましたか(*ToT)

この兄弟姉妹が蛹化すればやつらの餌としての蜜蜂巣も狙われるのが終了になりますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/26

来ましたね。先週で飛来数減ったのも育児しなくて良くなったからでしょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

スズメバチの女王が今頃かりをしてるのですね!

今の時期は働き蜂だけかと思い込んでおりました。

勉強になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/27

T.山田さん、秋に産まれた女王蜂は交尾し単独で越冬するそうです。狩も集団では無く単独でするみたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

ネコマルさん

ありがとうございました。

なるほどですね、単独で冬越しは凄いですね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 10/27

新女王バチは狩りはしません、蜜が目当てです。これも狩りと言えるかも知れませんがミツバチとは違って体内に貯めてある蜜で冬を乗り切るので越冬に必要な蜜(エネルギー源の炭水化物)を花などから舐めて貯めておくために食べに来るのです。

それと今の時期はオスバチも来ます。時にはオスバチの方が多いくらいで、これも蜜が目当てです。オスバチは針がないので刺すことが出来ないので手の上にのせても刺されないです。そしてオスバチはオオスズメバチの巣の近所を一日中飛び回り新女王バチが出てくるのを待ち構えています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/27

T.Y13さん 新女王バチは狩らない蜜求めるんですか!? こないだ キイロスズメの新女王らしきものが来て 巣門に張り付くので、 てっきり 蜜蜂捕るんだろうと思いましたが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16871038319754381457.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/27

T.Y13さん、ありがとうございます。

この個体は女王蜂と思うのですが迷い込んだ働き蜂を抱えてたので妙に思いながらも漠然と狩りと思ってしまいました。

狩りして団子持ち帰るのは育児の為。新女王蜂が出房の頃には幼虫居なく狩りの必要無し。女王蜂には冬越しの燃料が必要なのですね。

見たいと思ってますが触角の節数が違い針が無いそうですね。ひょっとすると雄蜂来てるかも知れませんが此れは刺そうとしてたので雌かな。

刺されないと分かってても手の上は怖いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/27

捕獲籠で早ければ1時間遅くても3時間程度で燃料切れで死んでしまう働き蜂。女王蜂は一晩くらい平気です。昨年は蜜与え二泊して貰い解放。アシナガバチやスズメバチは胸とお腹の接続部が極端に細く高カロリーの燃料で効率的に活動。オオスズメバチは大きな体を生かし最強の存在。女王蜂は蓄えた燃料で単独越冬する。春を迎えられるかくりは低いそうですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/27

オオスズメバチ雄蜂はキイロスズメバチと同じく両肩が黄色いですね。背の十字と肩の黄色に注意してれば分かりますね。針は無いけれど尾端の形状は似てます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

ネコマルさん、昨日西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着してある胡蜂捕獲器にオオスズメバチ雄が囚われていましたが、触角は黒でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん、触角は黒でしたか。少ない例ですが此方はこれ。雄蜂と考えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4929646851091955120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13516350816119695896.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

ネコマルさん、変異があるのですね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14944318415622241465.jpeg"]

よく観たらちょっと黄色っぽいですかね(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808810186095118058.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん、確かに黒っぽいですが黄も有りますね。気になるのは下の雄蜂背中。左右の黄斑一対でヒメスズメバチ?(だったかな)と同じ下の一対に黄色見えません。自分の写真下では背十字みえます。

他板での甘みコガタスズメバチ にも同様の一対黄班有りましたね。個体差もですが地域差有ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5
[uploaded-video="87a37f90ff7011e98ccf3f4785b21e67"]

触ってみた時の動画です。弱っていて雄なので刺さないにも関わらずビビってます(^_^;)

明らかにヒメスズメバチではないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/5

ビビリーありがとうございます。尾端黄色く触角からも明らかにオオスズメバチ雄蜂ですね。

以前一対の黄班見せていただいたのはハッチさんですよね。

投稿中