ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽を確認しました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 10/9 , 閲覧 400

寒さを感じたり、暑いと思ったり変な日が続きます

今日、キンリョウヘンを見ていましたら花芽が出ていました。

キンリョウヘン、ミスマフェット、ファゴットフルーツに小さな花芽を

確認しました。出始めでこれからです。

さすがに、デボニアナムはまだまだその気配無しです。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16001079708822904323"]

コメント8件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/9

こんばんは。花芽、出て良かったですね。

昨年10鉢も購入して今年は花咲かずで今年も10鉢購入してしまいました(^-^;

今年は花芽が出るのか不安になってます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/9

もうこの時期に花芽が確認できるのですね!

私、蘭の育て方が下手くそでなかなかうまくはいきません。蜂友さんのキンリョウヘンがあっての捕獲~観察用群の確保となってます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/9

kuniさん お晩でございます。

私の所では25鉢ほど有りますが、全然花芽が見当たりません。毎年今頃ですか? 日当たりの良い場所に置いているのですが、羨ましい限りです…。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 10/9

鉢が小さめでいいですね、夏の管理が上手くできてますね。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/9

ひろみ  さん    梵天丸さん

こんばんわ   この花は咲いているのを買ってきても次の年は咲き

ません、私も何回も買ってきてもダメでした あるとき

ハッチ@宮崎 さんに教えてもらった 高知の 明石よしか さんの

育て方です「現代農業2013年7月号」248Pを見てください

私も目からウロコです、葉っぱが生き生き  根が真っ白なおおきい

もやしみたいです

この方は欄を全国に送っているみたいですネットにも情報が出て

います 花が終わってから次の世話が始まっていますので今からは

来春にわ間に合いません  根っこの写真があれば見せて下さい

問い合わせ

明石オーキッドナーセリー

TEL090-*電話番号の記載は禁止されています。*

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/10

みなさん おはようございます。

ひろみさん 大丈夫ですよ。これからですよ。


ハッチ@宮崎さん ビービーツリーとか他の植物うまく育てられて

いるじゃありませんか。いつも、勉強させていただいています。


梵天丸さん 敷地が狭く苦労しています。今年は、水やり肥料は

いつもと同じでしたが、日の当て方=遮光を少し変えました。

書き物には、夏40~50%遮光ネットをかけるとかいてあり、

かつ日光に当てよと相反することが書かれたりしており分から

なくなりプロ農家が実際どうしているか直接尋ねたところ

25%遮光で盛夏はもう少しするとのことっでした。

25%遮光ネットなんか見たことないけどどんなのか聞くと。

ブルーの5mmメッシュの防虫・防風ネットをかけ、盛夏は

二重にかけるとのことでした。


ポチさん 花は咲いているときは、目をかけますが咲いていない

時こそ目をかけることが大切と思っています。


ひろみさん 私も明石オーキドナーセリーから購入したり分からない

ことがあると、メールしたりして教えてもらったりもしています。

確かにプロが作られるものは、根が違いますね。「真っ白な大

きいモヤシみたい」いい表現ですね。株分けする時特に感じますね。

あれくらい作れるといいですね。まだまだできません。

今朝は、なぜか写真がupできません?

日記に付けた写真でご推察ください。スミマセン。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/19

kuniさん お晩です、やっと写真の投稿が出来ました。これも又、管理人さんのお陰です。なんと驚く事、36鉢中/25個に花芽が確認出来ました事kuniさんの投稿のお陰です。ありがとうございました( ^ω^)・・・。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/19

梵天丸さん こんばんわ。

良かったですね。。来春が楽しみですね。

まだ、先のことですが花芽を付けている鉢を3グループに分け

内2グループは家の中に入れる日にちを変え、1グループは霜

にあたらない外でやってみようと思っています。

投稿中