ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新發見です。イチの木の下にキイロスズメバチが弱ってたりしてます。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 11/4 , 閲覧 344

今回は写真を添付してませんが、玄関先にイチの木の垣根があります。その下でキイロスズメバチが息も絶え絶えやらしているのが5〜6匹いました。初めは何処かに巣が出来てしまったかと思いましたが見当たらず。誰かポイしたのかと思うぐらい固まってました。目線を上に向けるとキイロスズメバチが数匹イチの木の赤い実を食べてます。その内1匹がポタリと落ちました。何とイチの実は果肉は食べられまづが種は毒です。果肉を食べて勢い余ってでしょか?

種をも齧って体が麻痺したようです。落ちても動けるのはまるでkウングのように片羽を閉じてモソモソ動いてます。キイロスズメバチはこの実の特性を知っているはずですが、食用になるのが少なくなると、この様な事故がおきるのでしょうか!

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

特製ぱんさん、こんばんは!

是非奴らが弱っている動画なんぞ添付してください!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/5

特製パン コンニチワ! イチの木の画像を添付して頂けないでしょうか?木が浮かんできません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん onigawaraさん

書き込み急ぎで口の中ではイチイと反復したのですが文字の段階でイが抜けておりました。

改めてキイロスズメバチが止まってかじっt

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

続きです。齧っているのはイチイという木の果肉です。

この木にはアルカロイドのタキシンという毒が果肉以外葉などに含んでいるそうで痙攣を起こし呼吸困難になるようでアカリンダニ被患すると同じでづね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146706206588902963.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/520218681806212592.jpeg"]
hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/5

特製ぱんさん、こんちには。

イチイの種は毒があるのですか!

ついこの間、近所のオヤジが「この実は食べられるんだよ。食べてみろ。」と言って食べてみせたので、私も食べてみました。うっすら甘かったですが、美味しくはなかったです。種は食べなかったのでまだ生きてます(@ ̄ρ ̄@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

特製ぱんさん、ヴェルサイユ宮殿の庭園にある円錐形に整形されたトピアリーはヨーロッパイチイと言う樹で赤い実をつけるようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12373709490555811082.jpeg"]

このイチイの実にキイロスズメバチが誘き寄せられ失神するのですか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14990891633723177587.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん

そうです。はじめは信じられませんでした。動物達は毒のある草や実は自然に身につけている思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3641966879746010452.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

hakoさん

人間の大きさでは程度が知れているでしょうが!!

種は食べなけれ大丈夫のようです。

食べている蜂をジッと見ていましたら大人しくなり暫くすると目の前にパタリと落ちました。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 11/5

特製ぱんさん

こんばんわ 岩手のクマもんといいます。私の家の裏に大きなイチイの木があります。私が小さい頃、中学生位までは赤になるとイチイの赤い実を木によじ登って食べましたよ。甘くて美味しかったのを思い出します。でも実の中にある種と思いますが、間違って実といっしよにかじってしまうととても苦かったですよ。アシナガバチとかスズメバチも来ていましたが、一緒になって食べていました。今年のうちのイチイの木にも沢山のスズメバチが来ていました。すごい羽音でした。

イチイの種にそんな毒性があるとは知りませんでした。赤い実はとっても美味しいのにね。

春の桑の実と秋のイチイの実は、貧しい私にとってはご馳走でした。桑の実は舌が紫になる位沢山食べました。懐かしく思い出しました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

クマもんさん

その時、多分食べてたスズメバチが居なくなったのがポトリ下に落ちていたのかもしれませんね? こちらも気がついたのはイチイの木の下が舗装道路であったから姿形が確認出来たのでしょう。

今年はヌメリイグチのジゴボウというキノコを豚汁にして味わいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17059808921902085060.jpeg"]
クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 11/5

特製ぱんさん

ヌメリイグチのジゴボウというキノコはどんなキノコですか? こちらにはアミノメというキノコがありますが、見た目似ているように思えます…

最近は、山に入りませんが…熊、鹿、猪が恐くてのんですが…

以前はアミノメというキノコはよく採りました。

私はこちらでボリメキというキノコ…確かクリタケというキノコだと思いますが、好きなんです。大根おろしでも汁物でとても美味しいです。

天然のキノコはなんでも好きですね。

でも何故かマツタケは今一美味しいとは思えないですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/5

クマもんさん

味わいはナメコの大きい感じです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%81

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 11/5

特製ぱんさん

アミノメはアミタケでした。

ヌメリイグチはこちらでは採れませんが、味わいはなめこに似ているんですね。想像できます。

ヌメリイグチとアミタケへ同じヌメリイグチ科にぞくしているんですね。

アミノメは昔はよく採れましたが、今は採りに行かないので、収穫ありません。昔採れた山は木が伸びてしまいました。ボリメキは近くの山で採れますが…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/6

特製パンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。一位の木は庭に欲しかった樹木の一つですね。筑前町の方の庭に段つくりで仕立ててありますが、気持ちの良い樹木ですね。実の事が分かり凄く勉強になりました。有難う御座いました。ヌメリイグチとかアミタケは分かりますので採る時が有りますね。直ぐに採るのは紫シメジですね。今は猪撃ちに山に入らないので山菜はゼロですね。

投稿中