ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月になってもまだスズメバチが来ますね

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2019 11/8 , 閲覧 269

我が家には3群いますが厄介なのはキイロスズメバチ 巣門の周りをしつこくホバリングして狙ってきます。しかしオオスズメバチもよく見かけるのですが不思議なことにあまり巣門周りにはやって来ず、ミツバチ達が籠城するのは見たことがありません。 モニターでいただいた「スズメバチさらば据置型」はあまりにもミツバチ達が嫌がるので設置を断念。防御は従来から使用しているこれに頼っていますがこちらにはオオスズメバチがよく入ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9112482226321173068.jpeg"]


[uploaded-video="19053320022811ea902f0fc65bc0323f"]


オオスズメバチがよく通るところに集中して置いています。 誘引液はオレンジジュースと焼酎のブレンド。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14938079187712530367.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/8

marchanさん、こんばんは!

オオスズメバチ沢山トラップに入っていますね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511427133868619263.jpeg"]

私の西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着した胡蜂捕獲器に囚われたスズメバチ類も↑このとおり海苔瓶いっぱいになりました(@_@)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/9

marchanさん

スズメバチサラバ据置きを嫌がるというのをできれば具体的に表現してくれませんか?

こちらは4面巣門以外は全てセットしております。強群の巣箱では昼間装置の上をウオサオして入りづらい仕草をしていますが、この程度は思い無視してます。巣を襲われたら元の子もありませんから!!

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/9

ハッチ@宮崎さん

うあー凄い数 我が家とは二ケタ以上のようですね。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/9

特製ぱんさん

全3群とも入るのがなかなかうまく行かないようで巣箱周りにびっしり張り付く状態が続き、上蓋を外して様子を見ても改善せずあまりストレスを与えてもと思い薬剤の注入に至らず断念しました。 スズメバチの来襲がそれほど深刻でないこともあり辛抱が足りなかったと反省しています。来年再挑戦いたします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/9

marchanさん

そういう事もあるんですね!

巣箱の周りにビッシリと張り付くというのは溶液を気嫌いしているような仕草ですね! 3群ともおなじというのは何がキーかわかりません。

もう一つ教えてください。手順書に無薬で装置を取り付けて慣らすとなっていますが、その時の動きは変わったことはないですか?

こちらはいきなり薬注入してしまいましたが!! 事なきに済んでました。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/9

特製ぱんさん

無薬で上蓋を外したり、全体を取り外してまた取り付けたりと2週間ぐらい試しましたが気持ちよくスイスイと出入りするようにはなりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8723332693943417366.jpeg"]

花粉を持ち帰った蜂たちが右往左往しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18345970450154665461.jpeg"]

上蓋を取り外すと続々と入っていきました。 結局薬剤は注入できませんでした。

どうやら上蓋を付けた時の狭く長い空間が気に入らなかったようですが、明るい方に向かって出ていくのは問題がないようです。上蓋を半分にして慣らしていけば良いかも知れませんね。


特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/9

marchanさん

狭いと言っても巣門以上の高さがあるのですが狭い容積空間が気に入らないようですね!

こちらでもこの装置が巣門間に距離がありアダプターを設けましたら嫌がりました。この巣箱は底板に出入り出来る網が張っているのですが、もっぱらそちらのみの使用となりました。

後で底板を加工してアダプターなしにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16983744337398559518.jpeg"]
marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 11/9

特製ぱんさん

やはり長いトンネルを抜けるのは不安なんでしょうか? それとも入口の絶対的な位置が前方に移動したことによる混乱でしょうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/9

marchanさん

そちらの回答で思い当たる事を想い出しました。

巣箱を位置をずらす時は一度に10センチか30センチかうろ覚えですが

急にそれを越えてずらすと蜂は混乱するそうです。ですから1メートル移動する場合は1日に一回毎刻んでで移動するのがいいそうです。

投稿中