ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友から悲しい知らせが届きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 11/9 , 閲覧 507

本県西部の港近くで栄巣していた自然巣のちびっ娘達は残念で悲しい結果との報告がありました。以下メールの全文です・・・・。

家の方に聞いたら「秋になって働き蜂ががたくさん来るようになった。コダマサイエンスに来てもらったが場所が高いので駆除できない」と。

仕方なく夫婦二人で夜間に薬をかけて棒でつつき落とした。」蜜が沢山あったが仕方なくすてた。」ということだった。

働き蜂がオオスズメバチなのかキイロスズメバチなのかはっきりしませんが、キイロは目と鼻の先で元気にしていました。

仕方のない結末という次第です。残念です。この件最後の報告になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9540839943890273674.jpeg"]

駆除業者ですらギブアップした場所に栄巣していたのだから、人に危害が及ぶ危険性はないのに・・・。残念の一言では言い尽くせません!!

狩り蜂や蜜蜂に対する理解がまだまだ足りませんね。。。。(;´ρ`)。。。

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/9

wakaba-どじょっこ さま、こんばんは。以前「平仮名一文字のハンドルネーム」の方でしたよね?ご本人のお家ではなかったのですね。残念です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/9

はっちゃんさっちゃんさん

残念を通り越して「くやしい~!!!!!」と叫びたい心境です(*'へ'*)。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/9

こう言うのを、

残念!無念!!!

と、言うのですよね( ´Д`)=3

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/9

ロロパパさん

私でも手が出せず、指をくわえたまま恨めしそうに見ながら、溜息をついているのでしょうネε=( ̄。 ̄;)フゥ。。。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/10

群がどこかで生き延びることを 祈ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/10

遊山房さん

微かな希望ですが・・・、0%ではありません。どっこい何処かでたくましく生きていることを期待しています(^―^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

wakaba-どじょっこさん、

あっら~(;_;)/~~~

日誌見逃していました(ToT)

投稿中