ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強群3群で盗蜂状態となりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 11/24 , 閲覧 339

今朝は6時に最低気温が9.8℃でした。少なくなってきたとは言え相変わらず仮死状態のちびっ娘達を掌で蘇生していました。その後9時半頃になると昨日と同様に昨日とは異なる一群から時騒ぎが始まり、それは次第に隣の巣箱で同期を取った様に時騒ぎが伝染していきました。いつもより元気そう、しかも出入りする蜂数も多くて安堵していました。

買い物から帰った16時前、巣箱の周辺1m以内にその姿を横たえている多数のちびっ娘達が目に飛び込んできました。一瞬急性アカリンダニに感染かとも思ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875231114453267272.jpeg"]

よく目を凝らすと互いに噛みついてくるくると廻るちびっ娘が数か所で観られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15008532655494206933.jpeg"]

この隣の巣箱付近でも数は少ないものの同様に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9947120662935852032.jpeg"]

更にその隣の巣箱付近でも死闘の痕が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15327293572153890847.jpeg"]
[uploaded-video="a58e4dd00ea911eab935857000e653ab"]

このような惨状は初めて目にしました。一体どの巣箱が加害者でどの巣箱が被害者なのか皆目見当もつきませんでした。やがて夕暮れになってようやくその騒ぎも落ち着いてきました。

自宅建物の周辺に設置している巣箱3群はいずれも強群で、それぞれ蜂塊は5/5段、4/4段、5.5/6段となっています。他に2㎞以上離れた避難先は無いので明日からは4面巣門を1面に変更し、それでも駄目なら巣門幅を半分くらいにするつもりです。

コメント14件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/24

AⅭJ38さん こんばんは

大変な事が起きたのですね、盗蜜 先日ジョウナイさんが言っておられた事でしょうか。ご自分の群同士なのか他所からの群なのか心配ですね。早い終息を祈ります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 11/24

ACJ38さん、こんばんは。

ご心配お察しします。 うちで起きた状況に似ている気がします。

https://38qa.net/blog/80344

うちの群の場合、弱い1群だけで騒ぎがあり、他の2群は平静でしたが、気をもみました。 盗蜂とのバトルを繰り返しているうちに雄蜂が来ましたので、巣を追われた無王群による盗蜜だろうという結論に至りました。 待ち受け巣箱への給餌をして、1週間ほどで収まりました。 今日は盗蜂とのバトルは見られませんでしたが、雄蜂が2匹来て、すぐにおやすみ頂きました。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/24

ACJ38さん対策に頭を悩ませますね。

まだそれほど最低気温は下がっていませんから、仮死状態になるのも蜜不足だと思われますし、午前中の時間帯から時騒ぎをするのは盗蜂が疑われます。雨が降り続いた後は時騒ぎが早目になったり2回になったりしましたが。

盗蜂の前兆で書き忘れましたが、巣箱に入らずに周りを忙しく飛び回る蜂が居るのも要注意です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/24

ACJ38さん。こんばんは(^-^)/ 大変な事になってますね(。>д<) 1つの巣箱ならわかりますが複数の巣箱では訳がわかりませんね(/_;)/~~  早い回復を願っていますね(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/25

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いことになっていますね。自分の群も1群だけ消滅前の群が隣の群とやっていましたが、昨日は収まっていたようです。早く治まると良いですね。自分の所は巣版の伸びとか色々が今年はおかしいですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/25

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

大変な事になってますね。

我が家も先日の雨後に午前中に時騒ぎがあり心配してましたが、一昨日より通常の午後からの時騒ぎに変わりました。

ですが、何故なんでしょうかね。

重箱段数から考えても貯蜜不足は考えられるないでしょう。

どうにか早く収まれば良いのですが。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 11/25

おはようございます^^

3群供とは大変なことになっていますね。

私は経験がないで何も言えないですが早く収まるといいですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

hidesaさん こんばんは

おっしゃる通り先日ジョウナイさんから盗蜂の様だとお話をいただいたばかりです。4面巣門から急遽2面巣門にしたところ3群の内2群は昨日より死蜂の数が減少しましたが1群は相変わらずでした。次の画像は昨夜に周辺を綺麗に清掃し今朝の6時に撮影したものです。約50匹の新たな死蜂との遭遇となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14097074987579592922.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

ハニーエイトマンさん こんばんは

今回のは3群とも強群です。最も死蜂が多数であったのが最強群ですので未だに状況が把握できていません。取り敢えずは巣門を4面から2面に変更済みですがただただ終息を願うばかりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

ジョウナイさん こんばんは

アドバイスいただいたように全3群にて巣門を狭めました。貯蜜具合については明日にでもスノコの隙間から確認してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

オッサンハッチーさん こんばんは

初めての経験ですので何をどうしたものか右往左往するばかりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

onigawaraさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。

この3群は一ヶ月前から重箱1段分蜂塊が降りていてまもなく底板にくっつきそうなほどです。本日は最強群の脚台付近に約150匹くらいが散乱していました。他の2群では昨日の1/3位に収まってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

ロロパパさん こんばんは

今まで順調に強群に育ってきたにも拘らずこの惨状で言葉もありません。ただただ早期終息を願うばかりです。ジョウナイさんからは幾ら強群であっても貯蜜不足の可能性もあり得るとのことで、未だに何処から集結してくるのか把握できていません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/25

T.N11さん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。暫くは巣門を狭めて様子見することにしました。

投稿中