ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門利用率 その後の経過 縦型巣門 小丸巣門 横型巣門

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 247

下の画像は2019年10月20日に撮影したものです。

巣門がやたら多くて、検討の余地があった。

画像の説明通りであるが、巣板に近い方の巣門(出入り口が圧倒的に多い)

これは10月20日時点です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6378597621210087620.jpeg"]

さて、本日2019年11月25日、約1ケ月後の画像は下です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17950296197034529974.jpeg"]


冬対策の続きで、上の巣門を閉じた。更に断熱冬対策で二重壁にした。

多すぎる巣門を閉じるタイミングを待っていたが、寒さも一段と迫り、雨も上がったので

一昨日に実施した。

その結果巣門は一番しただけになった。

搬入カウントは1分間に5匹から8匹で、少なくなったが、この時期なのでこんなものだろうと思っている(2019年11月25日 午前9時過ぎ)

縦型巣門がもう少し使われると思っていたが、、、

本日午後15時20分に蜂場を見回ったら、頻繁に餌を搬入しているので、再度巣門の搬入カウントを行った。

凡そ1分間に30匹~50匹だ。相変わらず小穴が主であるが、縦型巣門はやや利用されていた。

横型巣門はさっぱり利用されていない。



続く

コメント7件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 11/25

こんにちは(^-^)巣板に一番近い一番上の巣門の利用率が高いのはごく自然だと思います(^^)d

うちのは縦形巣門が上側にあるので利用率が高いです。

最短距離で歩くのは人も動物も同じのようですね(^-^)




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11677333466518502414.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/25

Albosさん

ご指摘の通り、最短距離についてよく承知しております。

苦し紛れの処方になっているかとは思います。

御心配かけて恐れ入ります。

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

Albosさん

今、Albosさんの重箱の巣門を拝見いたしておりますが、教会を思わす素敵なデザインですね。

あの、どでかい巨木の丸洞にしても、Albosさんが私に与えた影響は大きいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん おはようございます(^-^)

ありがとうございます!自分は重箱や丸洞は縦形の巣門を積極的に取り入れています(^-^)

対馬蜂洞をイメージしてます。

なぜか良く分かりませんし、大した根拠は無いのですが、縦形はスズメバチが容易に巣箱へ着陸する事は無い様な気がします。

言うまでもありませんが蜜蜂も大変スムーズに出入り昇降しますので気に入っています(^-^)

今回作った巣枠式2つは横形巣門ですが登り棒を設置したので縦形と大差無いスムーズな昇降が行えるはずです。大した事では無いのですけど蜂が少しでも住み良くなればと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

Albosさん

当面は丸洞式を主にして、重箱式で行きます。

巣枠式は、難しそうだから首を突っ込まないようにしています。

でも、「登り棒」ってさら~~~と書いてありますので、気が付かず読み飛ばしてしまいそうですが、さて、なんなの?みつばちが登って行く棒なんだろうな~~って、想像はしているのですが、何も分かりません。

もしかしたら、丸洞などでも登り棒の機能は知っておかなくちゃいけない事なのかな?と興味があります。

重箱式でも生かせるから、知っとけ~~~と言う事でしたら、ぜひ教えてください。

急ぎませんが、、、

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん 巣枠式は確かに作るのが大変で日本蜜蜂においての使用はまだ発展途上だと思います( ^ω^ )

登り棒は気にしないで大丈夫ですよ~(^^)dなんとなーくボーッと考えてたら登り棒あった方が横形巣門でも昇降し易いだろうと自分が思い付いた、ただの蜂へのお節介です。巣箱の内部から蜂がどうやって巣門をくぐり、上に登るのか見てみると良く分かります(^-^)来年動画上げますね(*ゝω・)ノ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

Albosさんへ

お待ちしております。

投稿中