ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝の蜂場で夜露に濡れて固まって動かないです

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 12/20 , 閲覧 209

夜に雨が降り気温は2〜3度になったと思われる朝、蜂場で巣門したの草むらでピッタリと動きません。写真は後ピンで不鮮明ですが草に露が付いているのがわかると思います。

この数、数十匹ですが陽が当たり暖かくなってきたら動き出しました。

しかし、動かないままのは10数匹です。動いて巣門に入ろうとした1匹は門番らしきのに排除されました。数時間外にいれば体臭は薄くなり仲間と思わなくなるのでしょうかね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11913705176841516475.jpeg"]

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/21

数十匹も どうして寒い外に居るんでしょうか? うちの子らは 寒いのに外に居ることはないのですが。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/21

遊山房さん

そうなんです!

少しばかりやな予感がしてます。

●前日の夕方に出かけた蜂達が帰る途中で寒さで立ち止まってしまったか?

●夕方から巣箱を排出する事態が起きた?

●アカリンダニ症候群?

冬越しらえした巣箱の天蓋を開けて予防薬として入れた蟻酸が全然減っていませんでした。瀬戸物小鉢にネットを被せていたのですが、瀬戸物からプラ容器にして新しい蟻酸を入れ直しました。天蓋上に稲藁の上に発砲スチロールを加えてみました。この間おかしな動きはありませんでしたがサンポールを入れる事になるかもしれません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/21

アカリンダニ感染が疑われるんですね。 蟻酸は 寒いと蒸散しませんから、 わたしゃ 天板にアンカ置いて温め蒸散させ 効きだしました。 早く 蟻酸温める手立て採るか サンポールに替えるかしたほうがいいですね。 ACJ38さんは きのう シュウ酸ベポライザーを使うたそうで、 近々結果が分るでしょうが これも良いかも。

投稿中