ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
餅搗き後に結晶蜂蜜溶かししました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 12/22 , 閲覧 302

7月採蜜したバケツは完全結晶でカチカチ。シャモジも刺さらずこのままでは湯煎も出来ず持て余してました。餅搗きの竃と大鍋組み合わせればバケツ温められるであろうと試しました。

火落とし後の炭で充分。熱めの湯加減3時間で蜜口から落とせる柔らかさになりました。ポイントはバケツ底に空気だまり出来るのでドリルで空気抜き穴開ける事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8562118124712608931.jpeg"]

ツブツブ沢山ですが美味しく頂けそう。個別湯煎も可能でメデタシメデタシ。固まる前に小分けしなければダメね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15700510646832397936.jpeg"]

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/22

主流の花は何だったのでしょうか?

ホワイトクローバーですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/22

ハッチ@宮崎さん

残念ながら昨秋から今年の夏前にかけ何回にも渡り抜いた蜜枠からで分かりません。味見したら柑橘風味有ります。巣箱の前には数本の甘夏、温州ミカンが有りますがそれ以外にも民家庭先からも集めてるでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/22

ネコマルさん、

蜂蜜の成分ブドウ糖と果糖で、ブドウ糖比率の高いナタネ蜜は固まり易いと言われています。私の取ったミカン蜜は結晶しなかったことからナタネ蜜が含まれていたのでしょうかね!?

またクローバー蜜はクリーム状に結晶すると聞きましたので秋蜜以降これらがうまくブレンドされて今回の結晶に結びついたのか不思議です(^^)

コメント回答ありがとうございますm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/22

ハッチ@宮崎さん、こちらこそありがとうございます。

2年目は分割で楽しみましたが何とか巣脾枠温存も出来たので来年はもう少し上手にしたいです。出来れば何々蜜なんて言えるようにしたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/23

周囲は殆どが宅地で畑は家庭菜園程度。菜種もホワイトクローバーも単花蜜として成立しそうに無いですね。と言うことは流蜜期であっても何々蜜といった蜂蜜は難しそうです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/23

シャリシャリする蜂蜜も美味しいですよね(╹◡╹)私は結構好きです♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/23

まりこ#神奈川さん、おひさ〜。

ですよ、トーストにはピッタリ。

蜜蓋切りは?でしょ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/23

ひゃっ!!お久しぶりになっちゃいましたねー

忘れずにいてくださり、ありがとうございます(*≧∀≦*)

週末ボランティア行ったりしていたら、平日にシワ寄せされて、なんだかバタバタしてしまって。

はい、シャリシャリ蜜美味しいです♪

蜜蓋切り??????


我が家の蜜蜂、ギ酸濃度計算間違い、ダニもろとも、ミチコちゃんたちも犠牲にしてしまいました涙

越冬はできると思いますが、かわいそうな事をしてしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/23

まりこ#神奈川さん、ボランティアお疲れさま。

小さな養蜂家   って違う?。

濃度違いで何か害が?。どうしたのでしょう。自分は濃いまま入れてますが犠牲無しですよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/23

ギ酸を入れたら、おびただしい数のミチコが、山積みになってしまいました。。。四群中、2群で。

ギ酸の濃度が濃すぎたのかと思ったのですが、、、、、

何か違う要因でしょうか???

4群中1群は、ダニもすごいし、、、うーん、どうしたものか、、、と、悩みつつ、、、、、

ネコマルさんのように考える力が欲しいです☆私の脳みそ、眠りこけてそうです。

小さな養蜂家?????

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/24

まりこ#神奈川さん

あらまあ、それは大変でしたね。先ずはギ酸の問題。入手は何方から?。自分はT染料店さんの76パーセント使ってます。他に考えられるのはビックリして騒ぎ巣門詰まり蒸殺?くらいでしょうか。最初は10cc程度から始めますが騒いだ事は無いです。2、3日で本処置、20cc追加してます。1週間後に追加で終わりくらい。継箱してたら効き悪いのでもう一回くらいかな。

結構落ちますよ。原因分かると良いですね。

サミット写真展で入賞された作品がお嬢さんに似てたので出されたのかと思いました。違いますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/24

ネコマルさん、ありがとうございます。

ギ酸の入手先は、ネコマルさんと同じくです。

ネコマルさんのところが、同じ物で、薄めずなんともないのなら、、、

ダニ寄生率高い群も含まれているので、ダニ寄生によって弱っていて、ギ酸に耐えられなかった?のかなぁ?

ネコマルさんのように、もっと優しく優しくミチコちゃんたちに接してあげなければ、、、と、反省です。

サミット写真展だったのですね!

ネコマルさん行ってらしたのですねー☆私は、早々ホテルまで予約していたのに、行けませんでしたー(;ω;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/24

まりこ#神奈川さん

出口塞がれてしまった様子は有りませんでしたか。寄生率高くても処置で積み上がるのは騒いで内温上がったくらいしか自分には分かりません。

攻撃激しいとそのまま閉めてしまうヘッピリです。

サミットには行ってません。ハッチさんの日記、写真展記事で見てそう思いました。

現在4群で2群が弱ってしまったのですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/25

うーん、未だに空洞箱に載せていて、、、

驚いて蒸殺してしまったのでしょうか?

ダニは本当に厄介ですね。

弱ったとはいえ、5枚群と3枚群ではいてくれているので、来春元気に復活してくれることを祈るばかりです☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

まりこ#神奈川さん

餌切れなんて違いますよね。

ハウスナスの受粉用の西洋さんが近くに置かれてるのですが1群は箱替えてていれしまぢた。もう1群居て釘抜き無くようやく今日開けたところ餌切れで巣箱内で積み上がり全滅。生きてたのはゴキブリだけ。もう1週間か2週間早く見るべきでした。残念。

なんて初めて餌切れ全滅なんて事が有ったので気になりました。

3枚と5枚で有ればきっと大丈夫だよね。

今日西洋さんの継箱降ろしましたがヘギイタダニ沢山居ました。あとで日記ね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/25

ネコマルさん、いろいろ考えていただいてありがとうございます。

私も餌切れを疑って、みてみたのですが、、、暖かい日が続いていたからか、貯蜜は増加しているように感じる程でした。

やはり蒸殺なのかなぁ。

2回目のギ酸は薄めて使用したからか、犠牲無しです。

春からの復活に期待ですね☆

日記楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/25

まりこ#神奈川さん、原因が分かると良いですね。

春を楽しみにしましょう。

投稿中