ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
物置の大掃除をしていると 巣箱が気になり・・・手を止めて巣箱の準備

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 12/28 , 閲覧 653

嫁の顔色を気にしつつ

外の物置の中の整理をしていると 今年 巣落ちしてダメになったゴーラ?が

片隅に置いてあったので 引っ張り出して来て 上に巣箱がセットできるように




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875238616594170328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16730770698845897366.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1394414447186419980.jpeg"]


枠を取り付け上に積み上げ 最後にスノコを乗せて  はい完成!!

家の中から嫁の殺気を感じたので 刺される前に 退散しました(笑)

あ~  早く春にならないかな~・・・・と・・・思っていると

キンリョウヘンの事を思い出しました(汗)

少し早いけど・・・来月位から ビニールハウスに入れてみます♪  

コメント8件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/28

こころさん、何かをやってたら巣箱が目に入り、始まってしまう。。。わかりますわかりますその気持ち!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/28

こころさん、こんばんは

味のあるいいものですね。

和歌山の古座川沿いではゴゥ―ラをダイレクトに使っています。

https://japanese-honeybee.info/ (これの伝統養蜂・映像参照)

蜜蝋うまくできたようで良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

今晩わ❣️

自分の時間を確保してから好きな事に没頭しましょう❣️奥様の目を盗んでコソコソやってると、いつか爆弾が落ちますよ❗️ 笑

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/28

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは

アルバムを見つけてしまうのと

一緒ですね(^^)  危険です(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/28

kuniさん   こんばんは

おかげ様で蜜蝋  上手く行きました(笑)

わかりましたか(^人^)

さりげなく蜜蝋を置いてあったのを(^^)

ゴゥーラ   採蜜蝋が無ければ

1番良いんですが   入居率も

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさん

こんばんは

おっしゃる通り ですが

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)これがやめられないんですよー(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/29

こころさん ゴーラとは昔の巣箱ですね、 待ち受け箱もよい感じで 必ず入るんでしょうね。 ちなみに 簀の子は 箱枠といったにしたほうが 蜜切りのとき便利だし 写真のように餌やりもできるし 夏の暑さ対策にも良いですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10720873837511148034.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/30

遊山房さん こんにちは(^-^)

スノコと巣箱を一緒の方が 断然 イイですね♪

あとは・・・・それを作る技術力(@@)・・・・・(笑)

今年は自分で作ってみます

投稿中