ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月3日の日誌 初めて娘の攻撃を受ける❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/3 , 閲覧 418

午前10時半、天候晴れ、地域の気温11度、湿度63%。巣箱表面温度19度。

何時ものように観察に行くと、初めて娘から突撃を受け、おでこにプスリ❗️

寒くなると攻撃的になると教わっていたが、その通りのことが経験出来た 笑

また一つ実証結果を得て自分の知識となった。

[uploaded-video="bb76f3002dca11eabf6aefe839229c75"]

一応花粉の持ち込みも確認出来たので、今日は早々に退散することとした。

天気も良さそうなので、好きなように頑張っておいで❤️

コメント5件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/3

ふくさん 寒くなると攻撃的になりますね。

底板の掃除をしても刺されそうになりますね(*^-^*)。

面布は冬には必要ですね。

tototoはしてませんが、たまに刺されます。

やはり11月から6月までは攻撃的です。

なぜか、頭・顔・首をよく刺しますね( ´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/3

tototoさん こんにちわ❣️

実際その通りです❗️

でも、可愛い娘のヤンチャなので痛さはそれ程感じないのが不思議です 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

1月4日に重箱の底板(間仕切り)を引き出しましたが、3匹位が威嚇してきただけですが、刺されはしませんでした。

まだ一度も刺されていません。

しばらく公の場所に行かないので、刺されてもいいや~~って気持ちでいましたが、そういう時は刺されないものですね。

油断は????

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

極楽トンボさん

いつも通り同じ場所で同じ様に近くで観察していただけです❗️

これまでは皆んな避けて通り越していたものが、その子だけは近視?だったのか直撃して、その際チクリ‼️とやられてしまいました⤵︎

思いがけない事は起きるものですので、くれぐれもご用心を❗️と、言いながら自分自身は過ちを繰り返しています。笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

初心者ふさくんさん

極楽トンボはすべてビギナーズラックで逃げ切っています。

刺されても平気な人と、ひどく腫れる人がいるので、どうも! 刺されたくありません。

投稿中