ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月4日の日誌 やっと蜜源の一つを見つけた❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 326

天候快晴。午後1時、地域の気温12度、湿度43%、巣箱表面温度19度。

娘達が運んで帰る白い花粉団子は、枇杷からとのことでしたが、南東約300m地点に枇杷の木を発見❗️

近づいてみると、ブンブンと羽音を立ててミツバチが飛び回っていました❣️

きっと我が娘達であろうと確信してパシャリ❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13926327311335543626.jpeg"]

残念ながらお尻しか見えません 笑

この他にも複数の蜜源が有ると思われるのですが、未だ発見には至ってません⤵︎

午前中は受診、帰宅して直ぐ出かけたので今日の動きは

[uploaded-video="222ed4602ec911ea8b5c113a6461359e"]

この一枚だけ。

今日は一日中天気が良かったので、きっと娘達は大騒ぎしたことでしょうね❤️

コメント19件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

たった今、日誌を投稿したら、ふさくんに先を越された。まあこんな処で競う事もないから、、、

通院大変ですね。お大事にして早く回復する事を祈っています。

巣箱の表面温度?

どこを測ったのか、もう少し教えて下さい。

重箱ですから木でできていると思いますが、巣箱の太陽が直接当たる重箱の板の外気側か内側かとか、北側とか?それによって解釈が違ってきます。

岡山は晴れでしたか?千葉は晴れ&曇りで寒かったです。

午後3時にぽつりと出て行くものが居た!程度でした。

こちらの林のビワはまだ花が咲きません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

極楽トンボさん

温度計を直射日光の当たる巣箱南面に掛けてあるだけのことで、私自身の参考の為だけの事です。

全く気にしないで下さい。

今日は天気が良かったので、娘達を放ったらかしにして牡蠣料理を食べに出かけて来ました 笑

なお、今日は助手席に乗りましたので❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

初心者ふさくんさん

牡蠣ですか! 美味しそう。

そう言えばしばらく牡蠣は食べていません。

こんど買ってきてもらおう。

右手右足運転で、また事故でも起こしたら大変ですから、しばらく良い子でいてください。

ところで、タイプが上手いですが、まさか指1本打法じゃないですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

極楽トンボさん

両手が使える訳がありません‼️

医者から厳命を受けています❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

ふさくんへ

治るまで、返信はサボってもらっても大丈夫です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

極楽トンボさん

右手右足があれば運転可

指1本あればタイピング可

口が達者なら女房から反撃を受けて撃沈❗️

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

こんばんは。お尻だけでもいい写真ですね。

我が家は隣の家の庭にびわの木があります。暖かいためか先月中旬ぐらいに咲き始めました。下から見上げていますがなかなか訪花は確認できずシャッターチャンスは皆無です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

KK35さん 有難うございます❣️

私には皆さんのような訪花写真はなかなか撮る事が出来ません⤵︎

今回やっと娘達が訪れている場所の一つが分かり、ブンブンと羽音は良く聞こえ、姿も確認出来たのですが、この程度の写真しか撮れませんでした⤵︎

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん

この程度?? またご謙遜なさって!

私はこの画像を見て、素晴らしい綺麗に取れてるな~とコメントしようと思っていたんですよ。

3時38分に起きる予定が5時半になってしまいました。

9時間も寝ちゃった! 悪いやっちゃ。日本みつばちと一緒で冬に働き過ぎると早死にするんですよ。 悪いやつ程よく眠る(2回目でした)。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/5

お早うございます

凄く活発な蜂達ですね(^^)

入口を寒さ対策で狭めて有るんですね(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/5

初心者ふくさん。明けましておめでとうございます(^-^)/   本年も宜しくお願い致します(^-^)/   可愛いお尻が良いですね(^-^)/皆さんの所は気温が高くてチビッ子達も活発ですね(^-^)/   此方は毎日曇り空で気温が上がらずチビッ子達の出入りは殆ど無いですね(-""-;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

こころさん

返信遅くなりました⤵︎

一応寒さ対策のつもりです。

何かした❗️と言う実績を残すために 笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

オッサンハッチーさん 返信が遅くなり済みません⤵︎

こちらこそよろしくお願いします❤️

感覚的にはそちらの方が暖かいような気がするのですが、山の上とか?高度の違いですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/7

初心者ふさくんさん。和歌山は暖かいと思われがちですが、私の所は高野山の麓の山間地の為に寒いのですよ(笑) 天気予報も近畿の北部地方を見ますね(泣)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

オッサンハッチーさん

やはりそうなんですか❣️

暖流の影響を受けない訳ですね。

高野山は2度ほど行きましたが、良い所ですね❤️

観光地の海沿いはよく行ったので、どうしてもその感覚があるもので・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/7

初心者ふさくんさん。そうなんですよね(笑) 白浜などの此方では紀南と言いますが、あちらは暖かいですがここは和歌山では無いかと思うほど寒いですね(/_;)/~~  寒い時は最低気温がマイナス7度位にはなることがあり、蜜蜂達にも環境が良いとは言え無いですね(-""-;)    山間部の為に日照時間も少ないですし…(/_;)/~~   海抜350メートル位ですかね(笑)  今日は冷たい雨ですね(-""-;) 何とかチビッ子達には越冬頑張ってもらいたいですね(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

オッサンハッチーさん

環境は厳しくとも、暖かい対応をされているので、きっとチビッ子達も応えてくれると思いますよ❣️

無事越冬出来る事を願っています❤️

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/7

初心者ふさくんさん。これからもご指導宜しくお願いします

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

オッサンハッチーさん ご指導受けるのはこちらの方です❣️

今後ともよろしくお願いします❤️

投稿中