ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月5日の日誌 暇だからこそ勉強出来る❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/5 , 閲覧 175

天候晴れ時々曇り。午前11時半の地域の温度9度湿度48%、巣箱表面温度18度。

改めて思うが、このサイトの情報量の多さに感心している。朝起きて新着記事には一通り目を通すのが日課となっているが、関連記事を追っ掛けて一連の流れを頭に入れながら進めて行くと、これだけで午前中が費やされる❣️

これも現在は何も出来ない暇人だから出来ること 笑

色々な考えもあるものだ。実践に基づくアイデア、書籍を紐解いての理論的な説明、意外と的を得ている感覚からの推論、地域の特性から来るもの、どれを取っても勉強になり、先人全てが師である。

ただ、どれだけの事が自分の身についているか?そこは問題でもあるが、、、笑

全くの無知、初心者が、このサイトに出会って半年も経たないのに、一応の概略も分かり、皆さんの話に少しでも付いて行けるようになった事は大きな成長だと思います❣️

このサイトに感謝するとともに、皆様のご指導ご鞭撻をこれからもよろしくお願いします❤️

さて、大切な我が家の娘達は今日も元気に働いています❣️

[uploaded-video="123460502f6b11ea995817ae4fc7959d"]

冬季は働き過ぎると命を縮めると指摘されていますが、誰に命令された訳でも無く、自分達が良かれと思ってやっているのなら、そっと見守って行くだけだと思っています。

どんな結果に成ろうとも、全て受け入れて次のステップに進んで行こうと思っています❣️

その際役立つのが今の勉強だと思います。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/5

こんにちは(^-^) 元気なチビッ子達ですね(^-^)/   花粉の搬入もありますし、良い状態ですね(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/5

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

取り敢えず元気過ぎる位に飛び回って、花粉の搬入も続いています。

見ているだけで癒されています❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/7

ふさくんは、色んな事を良くご存じですから、

初心者で、始めたばかりとおっしゃられていますけれど、

私からみると、本当は昔から日本みつばちの事は良くしっていて、何かの事情で、このQ&Aに来られたとばかり思っていましたが、今回の日誌で養蜂はまだ始めたばかりで、今の知識は最近習得したものとの{自白}がありますから、、、短期間で養蜂業になられたり、とても養蜂経験が数ヶ月には見えません。

凄いです。

今も師匠ですが、この先は本当の師匠になっていただけそうな予感がします。

師匠は養蜂の知識だけではなくて、世界観で感じるものが無いと震えません。


追伸:誰に命令された訳でも無く、自分達が良かれと思ってやっているのなら、そっと見守って行くだけだと。。。。。

嘘ですよ。千葉から極楽トンボが命令しています。

ふさくんを喜ばしてあげなさい」。。。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

極楽トンボさん

お世辞有難うございます❣️

残念ながらトンボさんが思っているような豊かな知識も無く、人間性も褒められるような良いものも有りません⤵︎

トンボさんの方が先輩であり、皆さんに付いていくのが精一杯です❣️

これからもよろしくお願いします❤️

投稿中