ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブロッコリーに訪花するニホンミツバチ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 330


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8933280003664492109.jpeg"]

耕作放棄したブロッコリーの田んぼに来てました。

一反あるので冬越しに助かります。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です。今日は非常に暖かいので3月の中旬くらいかなと思いました。山荘のミツバチもかなり出入りが有っていました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

onigawaraさん ほんとうに暖冬ですね。当地では3月の初めから分蜂がたくさんすると蜂友みんな予想してます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわ。

山陰でも雪が降ることはあっても積もりません。スキー・スノボー場は悲鳴を上げています・・・。

普段なら雪が積もる状況でスノータイヤに交換しますが、新年になってもノーマルタイヤは初めてですね・・・。。。今年はどうなっているの???

それとともに、ちびっ娘達の季節感覚の錯覚がないことを祈りますm(_ _)m

(暖冬の方が貯蜜を消費しやすく、蜜源が豊富なら大丈夫ですが、無駄な活動と体力消耗から越冬群が減少すると思います)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん

白花も投稿しましたのでご覧ください。

https://38qa.net/blog/88272

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

wakaba-どじょっこさん  こんにちは。

当地のスキー場も降雪機がフル稼働しています。 暖冬がいろんな生物に影響しないか心配です。毎年このようになるなら秋の採蜜は今までようにはできなくなると思いました。ほんとうに心配です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

ACJ38さん  花言葉のような蜂ですね。 とても美しいです。白い花に包まれているのは純潔で清らかなイメージが湧きますね。^ - ^

投稿中