ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たくさんの花粉を搬入してます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 732

前に投稿した騒いでいた群ですが本日も観に行くと

[uploaded-video="1adfa8f02e9d11eabab9519825eca7cb"]

みんな同じ色の花粉を足に付けてます。

どの蜂も巣箱からでると直角に曲がり飛んで行きます。

曲がった先をみると…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18396695600391202228.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7953056847787953844.jpeg"]

なんと山茶花の大木がありました。

2トンのダンプとくらべても大木なのが分かります。

今の季節は殺虫剤を散布しないので安心です。しかも花粉があまりない季節なので助かります。

皆様も山茶花に訪花してますか?

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/4

日本みつばちはみつけること出来ず、西洋ミツバチは

[uploaded-video="b2e410302e9f11eabfb0995d918cdfb5"]

ツバキに行ってました(^^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

ハッチ@宮崎さん 早くも椿が咲いてますか!!さすが宮崎です。

当地ではあと2週間くらいかかりそうです。^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは(^-^)花粉搬入指を咥えて見ています( *´艸`)

こちらでも山茶花に訪花していました(^-^)

椿はまだチラホラ咲いてる程度ですが、まだ椿スイッチがON!になってない様です( ^ω^ )2月から毎年賑わってます。椿に行き始めたらもう冬も越したも同然なのですが(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

Albosさん こんにちは。

やはり山茶花に来てましたか!山茶花や椿にはほんとうに感謝してます。

もうそろそろキンリョウヘンを家の中に入れた方がいいですか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん 山茶花は少し優先順位は低いみたいであまり多くは行っていませんが越冬をやり過ごすには欠かせない花かもしれませんね(^-^)

たかちゃんまんさんの家は暖かいのですね!(^○^)霜は降りないですか?!デボニさんは大丈夫でしょうか?

自分はキンリョウヘン、その他蘭は12月に入り霜が1回降りたら取り込むようにしています(^-^)縁側も充分寒いですし(笑)

霜に当たらない様に早めに取り込みます(^^)d

今年は1月の後半くらいからヒーター加温による開花調整を行って3月の中頃~後半に何鉢か咲かせる計画です(^-^)長女の大きい群を捕獲したいなぁーっと思っています!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

とてつもない大木の山茶花ですね!

我が家の小木の山茶花にも訪れています。

https://38qa.net/blog/88101

https://38qa.net/blog/88198

もう一本山茶花(白)にも訪花していますがなかなかシャッターチャンスに恵まれません。近日公開予定です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

ACJ38さん  こんにちは。さすがですね。写真そのものが私とは違います。 是非、白花の訪花を投稿してください。^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

Albosさん 今年はまだ一度も氷が張っていません。 霜が三度ほど降りたくらいです。

玄関にデボとミスマフェットは取り込みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596711633309618160.jpeg"]

キンリョウヘンはまだ外です。

去年はこのサイトでまだはやいのでは!と言われつつも1月20日にリビングに取り込み3月のはやい分蜂に間に合いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18209134737093010920.jpeg"]

時間差でリビングに取り込みたいのですがミスマフェットとキンリョウヘンを分けて取り込むかなやんでいます。

デボは大株と言うので購入しましたがあまりいい物ではありませんでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/516735595754141066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12097744159991545014.jpeg"]

花芽が真下に向いています!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん ええ~!うちとは環境が違いそうですね!(^○^)

うちは全部家の中に入れて、暖房の無い縁側で休眠して、保温、加温しないと全て4月の20日前後の開花になり、こちらの分蜂の中盤となってしまいますf(^ー^;今年は屋内用ハウスを作り、更に植物専用のヒーターまで導入しました(笑)。

うちの死にかけてたデボニ5000円より全然良いですよ~!(笑)

力強い野性味が見てとれます!自分のも花芽が斜め下を向いてますので早めにプラスチック板を入れて矯正してますよ(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15115860323404736410.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794992926208146513.jpeg"]

↑これなんてほぼ直角着地です(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/4

Albosさん  私がしたら折ってしまいそうで怖くてできません!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/4

たかちゃんマンゴーゴーさん しかし自分も放置してたらどうなるのか分からないです(^○^)

鉢の縁に当たって花芽が折れた腐れたとか、鉢を削った~何て情報は見たことあるんですけど、実際放置したらどうなるんでしょうねf(^ー^;

着生蘭ですから樹木などに着生したら上手いこと花芽が垂れ下がるんでしょうけど…鉢だとどうも手のかかる子ですね(笑)

去年はミスマの花芽を甥っ子に折られ、一昨年は自分で矯正中に折ってしまいました(^-^;

花芽が長くなる前に矯正した方が良いと思います(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

こんにちわ❣️

我が家の庭にも、道路沿いの花壇にも山茶花は咲いているのですが、娘達の姿を見掛けることが無いのです⤵︎

近くは通り越して、遠くに良い場所でも見つけているものと思われます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん こんにちは。

他にいい蜜源があるみたいですね。

羨ましいです。寒くのによく働く蜂達を見ていると自分が情け無く思うこともあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/5

たかちゃんマンゴーゴーさん

以下、白花山茶花への訪花状況を投稿しました。

https://38qa.net/blog/88272

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

たかちゃんマンゴーゴーさま、頼れる蜜源(花粉源?)素晴らしいですね!ちょっと古い部落には山茶花と椿は定番ですよね。ドローン視点で想像するとすごく目立ちますし。先日ビワを観察していたのですが、カサカサになっていてもう終わってしまったの?とびっくりしたのですが、ビワはどんな状況ですか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

はっちゃんさっちゃんさん  こんにちは。 そういえば枇杷を忘れていました。山にたくさん実生のがあるので明日にでも観察に行ってきます^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

ACJ38さん こんにちは。明日はよろしくお願いします。

たくさん山茶花を植えられているのですね。白花と一緒に写るとニホンミツバチも可憐に見えますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/5

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは

狭い庭先に4種(4株)を植えています。日本ミツバチには白花がお似合いですね。

明日はお約束の3838号車でお伺いさせていただきます。ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 1/5

こんばんは~^^

ここには3~4m高さの山茶花の木が4本ありますが木の下へ行くと暖かい日には羽音がにぎやかです。

八重花の白の山茶花もありますが人気はないですね^^;

去年から咲いているピンクのツバキに加えて紅白の花をつける椿も咲き始めました。100mくらいのところにも隣の白花山茶花の大木がありミツバチ達を呼び寄せています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/5

T.N11さん  こんばんは。

当地でも椿が咲きだしました。

近所の生け垣は3種類の山茶花を植えていますがやはり人気はノーマルタイプで八重咲にはまったく訪花してませんでした。アカリンダニに苦しめられていますが飼われている群、自然群、一群でも多く冬越し出来ることを願っています^ ^

投稿中