ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鳥は色々な種運びますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/15 , 閲覧 158

柿畑は一反程に柿20本杏子と栗が一本づつ。木の間は小型トラクターで走ります。ロータリー入らない所は木の苗が育ってます。

これはクスノキかな。多いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18385096356233905924.jpeg"]


巣箱横にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11188508797345028913.jpeg"]


これは何でしょう。ビワ?。グーグルフォトではオークだって。ドングリの仲間?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10432526458236821626.jpeg"]


これはクロガネモチ。近くの雄樹切ったら俄然元気に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1288784926790392348.jpeg"]


アスパラガスなども沢山出ますね。竜のヒゲも木元に移したらこの通り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563385812091578739.jpeg"]

立派に草除けしてます。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/15

こんばんはネコマルさん

我が家も裏山のヨシを伐採していますが、色々木々が生えています。クロガネモチも3本ぐらい、ビワの木も5本ぐらい、ヤツデもありました。木々はまだ伐採していないので時間ができた時に名前を探そうと思います。

ブルーベリー、ジュンベリー、ボイソンベリー等は鳥に食べられたくないので網をかぶせますが、鳥は色々の種を運びますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

たまねぎパパさん、こんばんは。

鳥は運び屋。自分で動けない植物の戦略上手くいってますね。これなんだろうって面白いですよ。更にお宝見つけたら500円玉掘り出した気分。クロガネモチ は当たりでしょうか。

よく知っててベリー類は食べられてしまうからね。サクランボは毎年食べ残し頂いてます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/15

こんばんはネコマルさん

クロガネモチは当たりだと思います。もしかすると雄の木かもしれませんが。(^^ゞ

サクランボ鳥の食べ残しですか?可哀想~。剪定して網を張っては如何でしょう?(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

たまねぎパパさん、雌木だと良いですね。苗高いですよ。

はい、工夫しなければ。もうそろそろと言ってる間に無くなってます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/16

クスノキは蒸留してショウノウを採るので葉を取って揉んでみるとショウノウの匂いがします。3枚目の写真はビワの木でしょう、ここでは日影のようなので広い所に出すのがいいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/16

T.Y13さん、ありがとうございます。

匂いですか、その手が有りますね。明日してみます。

はい、ビワで良さそうですね。その通り木性は日陰で育ちそうに無いので日当たり良いところに植え替えてみましょう。大きな種運ぶのはカラスくらいでしょうね。次の大きさはキジバト、ムクドリと続きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/17

T.Y13さん間違い無くクスノキでした。何十本と出てます。他の場所ではあまり見かけませんが多い所は餌場だけで無く寝ぐらにしてるからかと思われます。

投稿中