ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おやっ? 初めてのお客様、 誰かな?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/15 , 閲覧 278

巣箱屋根の波板に誰か居ます。最近の暖かい日に来た様で越冬場所?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6075517977374172622.jpeg"]


セグロアシナガバチでしょうね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578802403091150522.jpeg"]

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/15

多分、これと同じ種だと思いますが、昨日レタスを収穫した時、掻き捨てた外葉の表側にアシナガ蜂が居るではありませんか。

もっと枯葉が積もってる場所とか、笹薮の中とか・・・すぐ近くにいっぱい、越冬場所がある筈なのになぜ?と、思いました。

その時は、上の姉に野菜その他を送ってあげようと急いでたので、そのまま野ざらし状態です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

テン&シマさん

レタスの葉の隙間に入ってたのですね。はい、もっと良い場所有ると思いますが女王蜂としてはもっと良い所無いかと移動するのでしょう。もう何処かに行ったでしょうか。

巣箱の上は暖かいはずですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/15

今確認したら、居なくなっていました。(あの時は全く動かなかったのですが)

あの後、雨になりましたから、どこかに移動したんだと思いますが、もしかすると野鳥に食べられた可能性も・・・?

PS:蜂箱はもう、ハム屋さんのところに1群残るのみ。オオスズメバチに襲われ始めたのが一番最後だった箱です。

しかもやっとオオスズメバチが終了したと思ったら、今度はアカリンダニ。12/28にはまだ数匹、徘徊蜂がいましたから、今は消滅の可能性も・・・?、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/15

ネコマルさん、こんにちは!

ACJ38さんのところでは玄関口に、我が家ではクローゼット内でアシナガバチ女王が集団越冬しています(^-^)/

屋根波板下には単独で居たのですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

テン&シマさん

鳥はよく見てますね、畑触ると直ぐに虫探しに来ますから。アシナガバチ何処に潜り無事だと良いですね。

オオスズメバチあとはアカリンダニですか。酷くならないと良いのですが。此方も2群だけで冬になると来ますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/15

ハッチ@宮崎さん

単独でした。

残念ながら此方では未だ集団越冬に出会えてません。そのうちこんな所にと見つけられると良いのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/16

ネコマルさん こんにちは 今日は、これから少しずつ曇って寒くなるとか。

(作成中に、どこか触ってしまった見たいです。すみません、続けます。)

先程、こんなのを見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3204324458992847256.jpeg"]

今はぼろぼろですがアシナガバチの巣でしょうね、重箱の直ぐそばなのですが、これまで気づきませんでした。

早く暖かくなるといいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/16

ちいおか2539さん、こんにちは。ありがとうございます。

アシナガバチの巣、比較的大きいですね。営巣してても巣を揺らしたりしなければ気付かないくらい。もっとも知らずにガサガサしたりすると一気に来るから危ないですが。

気に入ったのか毎年営巣する場所が有りますが12月末に居なくなりました。空巣外しておくとまた作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7606879993542988930.jpeg"]


今日は曇り冷たい風来てて流石に今日は蜜蜂も活動しないですね。越冬期は内外温度差5度程度ですが暖かい日には気温15度で巣箱内温は10度高い25度の日も有ります。中では春に向けた準備してるのでしょう。もうすぐですよ。

投稿中