ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂的作業、蜂場の整備として竹の伐採

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 1/19 , 閲覧 250

2020年1月19日 晴れ モウソウ竹の伐採

親戚の2郡を置いてもらっている蜂場、飼育成績が良いので蜂場の拡張をお願いし、モウソウ竹の伐採を行った。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15027672305434805024.jpeg"]

19'TS墓下郡の横の土地、50坪程度だが竹が密生していて大変です。整備して5~6個の待ち箱を設置する予定です。

以前は竹が密生してたため、日当たりも悪く、風通しも悪い、当然湿度も高くジメジメした感じでしたが、伐採により改善できそうです。

分蜂時期が待ちどおしいです。(この蜂場は2郡が越冬中です)

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/19

今晩わ❣️

ご苦労様様でした。

竹は切れるにしても、あと片付けが大変でしょう?

孟宗竹退治の経験上、あれこれやってみて、結局チッパー掛けで解決させました。

なお、多少残しておくと、良い日陰になります。方角的にもよりますが、、、

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/20

初心者ふさくんさん

おさっしのとおり、後片付けが大変です。倒した竹は高さ15mほどあります、枝のない部分から切断して、枝のある部分は2分割くらいに分け枝打ちして枝と丸竹に分けて近くの遊休地に運びます。

丸竹は90cmくらいにして竹ズミにでもする予定ですが、実施できるかどうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2644657286035889340.jpeg"]

竹ズミにするのも1日がかり。しかも今回の竹は量が多くて・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/20

ハニービー2さん おはようございます❗️

竹炭作り最高ですね❤️

有効利用及び活用範囲が広いですから。

私は面倒なので安易な粉砕の方法を・・・ 笑

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/20

こんばんはハニービー2さん

竹の伐採ですか、ご苦労様です。我が家は正月から5日間かけてヨシの伐採をしていますが、いまだに終わっていません。(^^ゞ

これもチッパーにしようと考えていますが、竹炭はいいですね。ヨシも炭になればやってみたいですが灰になるでしょう。(^^ゞ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/21

たまねぎパパさん

ヨシですか?、ヨシは・・・炭にはなりませんね。チッパーしてブルーシートでも掛けておけば堆肥になりませんかね?

ヨシ原、広くて大変そうなイメージです。がんばってください。

投稿中