ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツとキンリョウヘン

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 1/30 , 閲覧 505


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/819113505769258756.jpeg"]


今日のフォアゴットンフルーツの生育状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6046474321362244557.jpeg"]


キンリョウヘンの生育状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13847634535215815339.jpeg"]

暖かいところで、10日ぶりに水をやりました。午後には、家の中に入れて、玄関の中と階段の下に置きます。

いずれも、昨年購入したものです。開花後に株分けしたので、各2鉢有ります。また、それぞれに。花芽が幾つも出てきたので楽しみです。ただ、4月の上旬に咲いてくれるのか心配ですね。

コメント12件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/30

こんにちは!(^^)d

良い感じですね。

ゴットンフルーツの画像の右側の芽は花芽で間違いないでしょう。

今からもう少しプックリと太って来るのではないでしょうか。

我が家のゴットンフルーツ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966888308770947148.jpeg"]

花芽が割れて来ました。

昨年購入時は満開で、我が家で初めての開花ですので手探り状態です。

真ん中の芽は多分葉芽だと思いますね(*⌒∇⌒*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/30

ロロパパさんへ

香川県は暖かいので、我が家より花芽が伸びていますね。

保管場所は、涼しい所ですか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/30

涼しい所といいますか、玄関に置いてたのですが玄関も8度になったので居間に、居間も15度を目安に管理してました。

所が、花芽の先っぽがが割れて来ましたので再度玄関に(笑)

ですがまたまた寒波の影響で早朝8度を切って来ましたので現在は居間です(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/30

群馬県伊勢崎市は、赤城山からの空っ風が吹き下ろすので、冬は氷点下になります。とても寒いです。

しかし、夏は30度を超える夏日が、日本で一番多い所です。蜂たちには、暑さ対策が必要になります。

キンリョウヘンも開花を、寒くして遅らせたら良いのか、暖かくして早めるのか経験不足です。4鉢有るので、複数の場所で育てています。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/31

ロロパパさんこんにちわ、花芽の活動が早いですね。当方はまだ上がっていません。春蘭の花は温室に入れていますので、今咲いています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

kyuchanさん

M.E4さん

こんにちは!(^^)d

困ったものです。

居間では早かろうと玄関に戻すと寒波……居間に戻すと開花が早まりますし……

ですが、今年の当地での分蜂は昨年より早まると思ってます。

仮に開花が3月10日としまして、誘引の効き目が出て来るのが一週間、ゴットンフルーツは花の期間も長いですし楽観的に考えてます(*⌒∇⌒*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/31

効き目は、開花から一週間後ですか。参考になりました。昨年は、待ち受ルアー、キンリョウヘンフォアゴットンもダメでした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

kyuchanさん

いえいえ。

あくまでも私が自分勝手に思ってるだけです。

誘引蘭を設置しますと直ぐに探索蜂がやって来る事も珍しくありません。

分蜂時期はお互いに楽しみましょう(*⌒∇⌒*)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/31

kyuchanさん、つぼみはまだ動き出さないのがいいと思います。こちらは分蜂が遅れるので早すぎたからと云って寒い所に移すといじけてしまって枯れる事があるので進め過ぎないようにして下さい。

目的の時期に咲かせるのがもっとも難しいのですが、蕾の長さを定期的に測っておくと後々の参考になります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/13

フォワゴットンフルーツは気温に左右されると思うんですが、そちらでは何もしなくて行けるんですね。

金陵辺は霜に当てなくても良いんでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 10/13

天空のみつばちさん

こんばんは

フォアゴットンフルーツとキンリョウヘンは、同じ環境で育てますね。

秋になったので、遮光ネットを外して日を沢山浴びさせています。

冬になると、直接霜があたらない軒下へ移動します。霜が2度降りるなど寒い日の後は、室内の階段下へ移動します。

2月になると、徐々に暖かい場所へ移動させて、開花日調整します。

なお、いずれも霜が直接当たると枯れてしまうので気を付けた方が良いですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/14

kyuchanさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

霜が直接当たると枯れてしまう・・知りませんでした。まだ気温が霜の降りる気温ではないので外のラックに置いたままですから今日にでも何か考えて軒下に仕舞います。

大変有効な話をありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

投稿中