ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
犬の名前はハウザー、蜜蜂より利口とは言えないと思いますが。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 153

2020年2月1日 午前6時 気温2度 晴れ

昨日は茨城県で地震があり、夜中に目が覚めた。ヘルメットを枕元に持ち込み、再び眠った。

日経先物は新型の病気で450円程急落してきた。相場の世界は後付の理由なので、真実はまったく別の所にあることは皆さん承知。

で、今朝はハウザーと蜜蜂で気になったつぶやきです。

野菜くずを畑に、午前5時頃に外へ出た。

玄関前に防犯ブザー代わりにハウザーが寝そべっている。

私の動きや匂いや音から、ハウザーは個としての私を100%認識している。

黙って、ハウザーの頭に手を置いても、知らぬ存ぜぬで、無反応。

触る前には急に触れば、ドロボーと間違えて噛みついてくるのではと、一瞬疑う。

でも、噛みつく事はない。

ガラガラヘビも現地の少年を襲う事は無いらしい。

鉄砲を持った白人(色は関係ない)は、ガラガラヘビは殺意を感じるのか襲って来るようだ。

生き物は、逃げるか・襲うか・無視するか、で他の生き物との関係を保っている。

私は耳は遠くなるし、視力も悪いし、嗅覚だって自慢にはならない生き物だが、

他の生き物は蜜蜂も含めて、人間より優れた五感を持ち合わせているようだ。

本当に我が群は大人しいと言うか、過去4ヶ月、私が何をしてもほとんど無視で、空気のような関係だ。



下の画像は私の林に雰囲気は似ているが、どなたかの鶏舎です。

こんな空間で巣箱を置いて、私も隣に座って読書「ハチの家族と社会」をしてみたい。

画像は過去にも掲載したので2度目です。

網目が12mmの所がミソです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11826219219111932858.jpeg"]

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

おはようございます❣️

自分なりの楽しめる庵を是非作って下さい❤️

私も裏山に東屋を作るのが目標ですが、いつになるのやら、また、本当に出来るものなのか?

夢は持っておきたいですよね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/1

f岡山のふさくんへ

おm思い立ったら吉日だっけ?

sすぐやろう。

ぱs根、時々こんな風に変換しちゃうんです。

kン会は和zwと直しません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

本当だ❣️キーボードそろそろ新しい物に変えましょう‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

簡単な東屋にするか、ゲストハウスでも建てるか、どうせ作るのなら大きな露天風呂でも併設するか、、、考えて行くととてつもない大きな家が一軒建つようになり、結局予算が、、、笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

極楽トンボさん、体力があれば何でも出来ます。財力が有ればそれに越したことはない。良い(?)行いをしている方には良い結果がついて来ると思って・・・。何でもない所から小判が出て来るかも、温泉が突然噴き出すかも。自分が生きていない時代になっても自然はそんなものと思っています。

資源の少ない日本・・・、将来は資源豊かな土地になると先生が言っていました。地球は生きてます、動いています。

夢の実現に1歩でも踏み出す極楽トンボさん、羨ましくも思います、頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/2

鬼平さん

そんなに良い事を沢山しているつもりはありませんが、悪い事はなるべくしないようにはしています。

ゴミが落ちてると、反射的に拾ってしまうので、チョコット良い事です。


チョコットが小さい字にしたのを、気が付いてください。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/2

極楽トンボさん、良い事の意味の深さ・・・難しいですが、極楽トンボさんの生き方はどうしても悪い事には思えない・・・、という事は良い事じゃないかと・・・チョットはチョット恥ずかしいから・・・失礼しました。(よく解かってますヨ)

私のようにただ生きてるだと邪魔な存在・・・これ良くない事になってしまうのでチョット困ってしまいます。

投稿中