ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のヨシの伐採は終わりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 2/8 , 閲覧 540

1月4、5、12、13、19日、2月2日の6日間ですが中央をほぼ伐採できました。

これが13日に伐採した部分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14718873032137747822.jpeg"]

そして2月2日にここまでなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8471471372822741886.jpeg"]

もう少し右に寄りとこんな感じ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4732617202916720860.jpeg"]

そして上から見ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3005107357622779985.jpeg"]

斜面最上段の部分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13421563295372076497.jpeg"]

そして一番後方からの眺めです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13165754506477351710.jpeg"]

明日はウッドチッパーでこのヨシを粉砕します。

コメント21件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/8

たまねぎパパさん、こんばんは。

お疲れさまでした、それにしても広いですね。乾燥してかたくなっていてこの面積を伐採するのは大変だったと推察いたします。刈り取りではなくまさに伐採ですね。明日の粉砕が楽しみですね、ヨシが片つくとすっきりとさわやかな気分に浸れることと思います、明日一にともうひと頑張りしてください。くれぐれもけがなどしませんようお気を付けください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

今晩わ❣️

大変な作業大変お疲れ様でした。その苦労は経験者としてよく分かります。最後の処理まで気を抜かずに事故の無いように気をつけて下さいね❤️

それにしても良く育った大きなヨシですね 笑

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/8

こんばんはおいもさん

本日粉砕機を借りてきたとき、実演して頂きましたが、「これは早いかも」と感じました。ヨシがあると何もできないので明日が楽しみです。明日で片付かなかったら、11日に予備日を取っています。(^^)/

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/8

こんばんは初心者ふさくんさん

この様な経験された方で理解して頂きありがとうございます。良く育ったヨシですよね。明日は助っ人(妻と次女)を雇っています。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/9

こんなときのために

ヨシイクゾウ さんが居るのでは? ダジャレです。

ヨシもはびこりますね。

千葉の山は笹竹が多いので、同じ状態です。

ヨシの切り残しは、長靴で踏んでも怪我はしませんか?

竹よりも危険はなさそうですが、 転ぶとやはりやばいです。

粉砕機で栄養も残るし、さっぱりした景色がみんな待っています。

レディの皆様によろしくお伝えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

作業能率を上げるために、能力の高い粉砕機持っていますよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591514850863893644.jpeg"]

高い出費でしたが、費用対効果は十分にあります❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/9

岡山のふさくんへ

ついに出ました。鉄人28号。

こんなので、バリバリやられたら竹の方が先に逃げていきます。

私の山の竹はササダケですから、手ハサミで チョコチョコ 筋トレです。

だもん、これ見てたら笑える。懐かしい画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2647851567345562593.jpeg"]

幸せ度は抜群です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくん、凄い! 個人で所有しているのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/9

ゴンパパさん

そうです。この人、機械持ち(お金持ちなの)!

私の兄のような人です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

ゴンパパさん はい。当初、高額なので悩んだのですが、さすが機械はそれなりの仕事をしてくれます❣️(直径16センチ位までの木材等は処理出来ます)

それまでマンパワーでやっていたのですが、ついにギブアップしましたので。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

極楽トンボさん‼️

お金ありませんよ‼️

負債ならあげる位持っていますからお裾分けしましょうか 笑

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

極楽トンボさん、私はお金に縁は無いし執着もありませんが、道具、機械は欲しがりです。(やっぱり金かい!)(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくん、実は昨年、自走式ではないのですがチッパーを購入しました。生竹なら直径12㎝まで粉砕できるそうです。未だ稼働していませんが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

ゴンパパさん

わー勿体ない‼️大いに活用しましょうよ❗️粉砕したチップは色々活用方法が有りますよ❤️

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/9

初心者ふさくん、そろそろ暖かくなりそうだし、作業開始したいのですが、分蜂の準備も慌ただしいし、嬉しい悩みです。(笑)

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/9

たまねぎパパさん

おはようございます。3年前に、川原のアシをやっつけました❗川原にミツバチのために花を植えるのと、イノシシが出るので丸見えにしてやろうと考えて草刈り機で10日間かけて刈りました。イヤー苦しかったですね。刈ったアシは、川が増水して流れていきました。近所の人は良くなったと言って下さるのですが、維持するのはたいへんですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんは極楽トンボさん

竹よりヨシの方がましですね、鎌で切ったままだと危険なので、草刈り機で刈りなおしています。レディ達のおかげで仕事は捗ります。一人だと嫌になっちゃうんですよ~。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんは初心者ふさくんさん

私が借りてきた粉砕機の何倍も大きい(*_*)

お金持ちですね(^^)/

極楽トンボさん、負債だけではなさそうですよ~。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんはゴンパパさん

粉砕機があれば早く使った方がいいと思いますが、分蜂も気になりますよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんはビギナーさん

川原にミツバチの花を植えたのですか、素晴らしい。私の仕事場の横は川があり、夜はイノシシが走り回っています。この川をきれいにする余裕はありません。本当に素晴らしいです。刈ったアシは増水で流れたのでしたら、花を植えても流れませんか?心配です。私はヨシを買った状態を維持する為に、生えてきた若芽をすべて斬っていく、これで枯れてくれないでしょうか?(^^ゞ

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/9

たまねぎパパさん

こんばんわ。幸いなことに、根が有れば今のところ水が増えてもしっかり育っていますね。しかし花もイノシシに掘り返されて少なくなりました。次はどうしようかと思案中ですが、よい案が出てきません、、、、

投稿中