ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日ヨシを粉砕機を使い粉々にしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 2/9 , 閲覧 549

ウッドチッパーを借りてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4083956177214438246.jpeg"]

当初1日から2日で終わると高をくくっていましたが、すべてチップにするには1週間はかかりそうです。

ヨシは中央の部分に穴が開いているだけでなく、細かな穴が沢山開いているそうです。その為鉢植え栽培、畑にもとてもいいそうです。今午前中は昨冬に斬った木々を粉砕し、午後からヨシの粉砕をしました。ヨシのチップは早速ブルーベリーの所にドラム缶6杯分入れました。2ドラム缶は知り合いに持って行きましたのでヨシのチップはドラム缶8杯でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2996862260011975230.jpeg"]

我が家の梅も満開で散り始めています。しかしミツバチは来ていません。(・_;)

コメント9件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/9

たまねぎパパさんこんばんは。

一日粉砕作業ご苦労様でした、それにしても大量なヨシですね。

大地に戻り再び活躍自然の循環を大切にされている様子で、ブルーベリーの収穫楽しみですね、きっとたくさん実ると思います。こちらでは梅の花はまだ咲き始めたばかりで数えるほどしか花弁はありません。今蝋梅が終わりつつあります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

今晩わ❣️

ご苦労様です。チップ屑は良い肥料の元になり、畑等に混ぜ込む事が多いですね。きっと喜ばれたと思います。新しい蜂場の完成も間も無くですね❣️後一踏ん張り頑張って下さい❤️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/9

私のチッパーと同じものだと思います

かなり作業効率いいものだと思ってますが!大量なのですね

我が家のチッパーは、こないだボルトを

その前はノコを砕いてしまったので、刃がボロボロです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんはおいもさん

ヨシを燃やせばCO2が出るだけで灰になるだけですが、チップにすれば畑には非常に良い肥料になりますよね。時間がかかりますががんばります。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんは初心者ふさくんさん

軽トラに2杯ほど野菜栽培してる畑に入れてトラクターですき込みするつもりです。いい野菜ができればいいな~(^^ゞ

蜂箱設置どころか、密源植物を植える予定がますます遅れて来ましたよ(-_-;)

時間が欲しい、誰か下さ~い(^o^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/9

こんばんはひろぼーさん

初めてウッドチッパーを使いましたが、作業がとても進んでいる様に感じてましたが、ヨシが多すぎるのでしょうか?(^^ゞ

ひろぼーさんのウッドチッパーはネジが外れた、(x_x) 刃は高いから大変な出費だったでしょう。でもやっぱり強い味方ですよね。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/10

たまねぎパパさん

大きい刃が1枚6万ほどで二枚、

小さい刃が1枚7000ほどで4枚

泣きました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/10

15万円!ひえーっ(*_*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/10

小さい刃は4面使えます

大きい刃が2面です

普通なら研ぎ直しも半額でできるのですが、ボルトで大きく欠けましたので、交換になってしまいました

投稿中