ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチサミット、昆虫館とミュージアムパーク茨城県自然博物館

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 11/17 , 閲覧 364

先日、茨城県にある筑波大学で行われたミツバチサミットに息子と共に参加させていただきました。

私たちは前日に前乗りして筑波周辺の昆虫や生物を展示している博物館を巡りました。

息子が虫が大好きで、今一番好きなのはカブトムシのようです。

で意外と怖い怖いと言いながらスズメバチも好きみたいですね。

ミツバチサミットでもスズメバチのおもちゃを2つも買わされました;

本人はアシナガバチと言い張っておりましたが;

つくばは大学や研究施設が多いこともあってこのような施設がいっぱいあって

子供にはたまらないようでした。

時間があれば、つくばエキスポセンターという宇宙科学関係の博物館にも行きたかった〜

それは次回の楽しみとしまして・・・

それとミツバチサミットもQ&Aのユーザーさんと会えて本当によかったです。

結構、名刺を依頼していない方でもユーザーですという方がいて

だいたいハッチさんを探しておりました笑

千葉の中学生養蜂家さんもいらして(こちらもユーザーさんでした!)

お話しして、すごく感激いたしました〜!

初のつくば訪問、盛りだくさんですごく楽しかったです〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3457494702735923816.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15858070789800966492.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11422637952662750553.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/17

週末養蜂の会ブースの真後ろに「クロマルハナバチ」ダンボール巣箱がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16151613369056968561.jpeg"]

閉鎖された中で女王蜂(矢印)もいて生活の様子がよく観れました。

購入すると高価ですが、野外にいる創設女王を捕獲~飼育すると息子さんのいい研究材料になるかもです(⌒‐⌒)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/17

これ、すごかったですね〜!息子も釘入るようにみていました〜!

息子は最初「クマバチだ!」って言ってましたが;

自由研究なんかにもいいかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/17

セイヨウオオマルハナバチは外来生物で管理が必要ですが、この日本野生種クロマルハナバチは大丈夫ですよ~。

クマバチは単独で営巣ですが、こちらは日本みつばちと同じく社会性があります。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/17

いちごとかの受粉用にクロマルハナバチ飼う農家さんもいるみたいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/17

イチゴはミツバチですかねf(^_^)

トマトはマルハナバチが多いかも!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/17

sanimanさんこんばんは、サミットではお会い出来て嬉しかったです。息子さんにもお会いしたかったですが、Q&Aのブースの前でお会いしただけでその後話ができず残念でした。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/18

カッツアイさん、私も去年の研究会以来お会いできてよかったです!

息子は遊びに夢中でしたので全然一箇所に止まっておりませんでした;

また研究会でもよろしくお願いします!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 11/18

sanimanさん、私はこの年になっても、毎年カブトムシを探しています。

今年は来年の産卵場所を作りました。

蛹を観察した時の写真を、貼っておきます、蛹の期間も思ったより良く動くことが面白かったですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10100713985494284882.jpeg"]
投稿中