ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『五角形トップバーの組み立て』

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 2/24 , 閲覧 473


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4652274799476914141.jpeg"]

五角形断面のトップバー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15421696571266741921.jpeg"]

取り付け部分の加工


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9431551205897693049.jpeg"]

上面です。2020年バージョンは、スリット幅を6㎜から9㎜に変更しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14944455096322213571.jpeg"]

下面です。トップバー中心間隔は35㎜です。

このトップバーに沿って造巢します。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/24

おはようございます❣️

仕事が綺麗ですね。これなら素直に綺麗な巣板が揃って出来ることでしょうね❣️将来には5角形にも挑戦して見たいと思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/24

初心者ふさくん、ここまで拘る必要は無いでしょうが、つい拘ってしまうのが悪い癖です。(笑)
昨年春のスノコから、このバージョンですが、100%トップバー通りに造巣してくれます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/24

ゴンパパさん

拘りを持つことは良いことです❣️でも余り度を越さない程度に、、、笑

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/24

初心者ふさくん、確かに!(笑)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/24

ゴンパパさんご無沙汰してます。

大工仕事綺麗ですね。これ見るとゴンパパさんの真面目さが分かりますね!良いですよ!素敵です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/25

鋭治(鈴木鋭治)さん、お久し振りです。
真面目では無いですが、楽しんでいるだけです。(笑)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/25

ゴンパパさん

楽しむことが大切ですよね!

良い仕事してますね。

投稿中