ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『吸引捕獲器』を作ってみました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 1,672

GM-2を参考に独自の構造を思い付いたので早速作ってみました。

ブロア、ホース以外の本体部分は全てホームセンターで調達出来る塩ビ菅及びパーツです。

VU45°Yチーズ、異形ソケットTS-S40×25、UVキャップUV-CAP50、パイプはUV50とVP25以上です。

ポイントは、異形ソケットに開けた吹き出しの穴でした。色々な穴径を試しましたが、6㎜径を15個開けたものが最大真空度を達成しました。

ブロアはmakita UB1103の中古が入手出来ました。

600W 風量0~4,1m3/min

真空度テストの結果 155㎜を達成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7909807069842997098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5827700269284305905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253274956968348943.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13607791384664734543.jpeg"]

コメント19件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

素晴らしいですね!以前GM-2を作ろうと材料を集めたんですが、その型のYチーズが近くでは売って無くてそのままになってしまいました。仕事も落ち着いてきたので遠出して調達しようと思います。GM-2より良さそうですので参考にさせてください。穴を開けるのが難しそうですが、どのように開けられたんでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/16

ゴンパパさん

『吸引捕獲器』の完成おめでとうございます。

「真空度テストの結果 155㎜を達成しました」の性能テストの意味不明でしたが、最後の写真で判明しました。(^.^)/~~~ バンザイ

作る際には是非相談にのってください。よろしくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

ゴンパパさん おはようございます。

流石ですね~! 自作GM-2の吸引力は真空圧:水柱高100~120mmです。155mmなら可変式ブロアーで出力調整して吸引力を調整できますね!

少し気になるのが・・・、

①排水ホースに接続した吸引パイプの内径が小さくなっていないか?

②6mm径の穴で送風圧が高すぎていないか?

いずれにせよ、素晴らしい出来栄えですネ!!! これで高所や屋根裏、座の下、お墓群などの自然巣のレスキューが楽にできますね~(v^ー°)。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/16

ゴンパパさんおはようございます。私はGM-2の構造を知らなかったのですが、これは二重構造になっていたのですね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1670154630710884697.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/16

『吸引捕獲器』の文字と写真に反応しました・・・。

ゴンパパさん立派な作業されておりますね、GM2はこれが考案の原点です。

穴あけ加工の代わりにストローを使用しておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4657886177194555977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17009644751415830383.jpeg"]

あとホース接続部の内面突起を無くすと蜂にやさしくベターですね。

國高さん、YでもLTチーズでも大きな違いはありませんよ、真空度の違いはブロワーの風圧で変わります。


ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

國高さん、異径ソケットに斜めの穴を開けるのが一番苦労した点です。
ソケットを斜めに保持する治具を作り、ボール盤でキリは竹、プラスチック用を使いました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

yamada kakasiさん、お教えする程のものではありませんが、私の拙い知識とデータなら提供しますよ。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

wakaba-どじょっこさん、
①は異径ソケット40-30にしようかとも考えましたが、6㎜穴を開ける場所の段差が小さいので40-25にしてみました。
ホースと塩ビパイプの段差は塩ビパイプの内径部分にテーパーを付けました。
②の穴サイズは、8㎜、10㎜も比較しましたが、真空圧は何れも低下しました。
まだまだ改良点は多いと思います。吸引力だけでなく、ミツバチの負担が軽減できる方法を模索します。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

はっちゃんさっちゃんさん、ご理解の通りです。
まだまだ改良点は多いと思います。吸引力もですが、ミツバチに優しい道具にしたいです。「ん?あれれ?」と気が付いたら網の中だった。みたいな。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/16

風車@埼玉さん、「吸引器」の開発者だったんですね。
ホースと塩ビパイプ(VP25)の接続部分は内径の段差をヤスリでテーパーをとっています。
塩ビパイプVP30のバージョンも作って性能比較をしてみます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

風車@埼玉さん、LTでも同じようなもんですか。それなら近くでも売ってますので試してみます。ありがとうございました。

ゴンパパさん、穴が6mmがいいというのは参考になります。穴は気道と平行ですよね?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/16

ゴンパパさん、ありがとうございます。風車@埼玉さんの写真も拝見し、理解が深まりました。6φが15個と言う理想的な答えを探し出したのですね。頭が下がります。155ミリの高さまでの吸い上げ、これは掃除機の吸引力と比較するとどうなんでしょうね。また、掃除機の減圧の危険性に対し、減圧はない代わりに風速が強ければ、吹き飛ばされた先でネットなどに激突する時の危険性というのも気になるところです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

國高さん、気道と並行が理想でしょうが、工作が困難なので、ほぼ15度程度でしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/17

はっちゃんさっちゃんさん、仰るように、掃除機のように減圧は無いのですが解放された場所のネットに激突が無いよう放出パイプの後端と対面するネットに距離が必要と考えます。この距離は長い程ミツバチへの負担は小さいのですが無暗に大きくする訳にもいかず、苦慮するところです。
風速はブロアでコントロール出来ますが、抑えると吸引せず、強くするとミツバチへの負担が大きいので見極めが難しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/17

ゴンパパさん、以前私はそれで大失敗しました。衝撃を吸収できればと、金魚などの水を濾過するための綿をネット内に入れて吹き出し口に対面させましたところ、良い感じでパフパフと衝撃吸収にはなったのですが、その後蜂が綿に足を絡ませてしまい、20匹くらい死なせてしまいました。綿系は絶対にダメですね。代わりにガーゼ1枚をどん詰まりに置いてネット直接にはぶつからないようにしていますが、多少は良いけれどそれほど変わらない気もします。でも、例えば私たちが地上50メートルから落下する場所にエキスパンドメタルがあるのとロープで作ったネットがあるのとで怪我の頻度を数百人落として実験すれば、統計的には変わってくると思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/3

ゴンパパさん
遅ればせながら、ゴンパパさんに倣って吸引捕獲機を作るつもりで、部品を集めています。

①△印のは UVキャップ(UV-CAP50)と思うのですがこれが見つかりません。VU-CAP50でも構いませんか?

②〇印のドーナッツ状のものも探して見ましたが、これも配管コーナーにも他のコーナーでも、似たものも探せませんでした。名前と品番を教えてください。

③異径ソケットに斜めの穴を開ける際の、ソケットを斜め15度くらいに保持する治具の図があれば教えてください。手書きの略図で結構です。ボール盤はあります。

勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5159389316920947558.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

Yamada kakasiさん、こんばんは。

①△はVU50で50㎜にカットしたもので、VU45Y50とキャップを接続するだけのものです。

②○印の部品は、VU50用のキャップにVP25の外径(32㎜)の孔を開けたものです。

③異径ソケットに斜め孔を開ける方法ですが、私は添付したスケッチの方法で開けました。

斜めにカットした丸棒をコンパネに固定し、ボール盤にクランプします。木の丸棒は緩めにして異径ソケットを回して開けていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3658199103162420241.jpeg"]

鉄鋼錐は刃が逃げるので、竹用(プラスチック用)を使用し、少しずつ切り込みます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

ゴンパパさん おはようございます。

早速、丁寧かつ詳細な御説明をいただきありがとうございます。
お手数をおかけしました。(*- -)(*_ _)ペコリ

〇の方は、そうではないかと想像して写真拡大して見ました。キレイに加工してあり既製品かと思いました。
③の異形ソケットは、下面に穴をあけ台形状のもの置くなどと考えてしまいました。なるほどこういう治具だったのですね。

本来なら、ヒント沢山あるので、これくらいは自身で考えて工夫するところです。(*ノωノ)
ゴンパパさんが苦労して試行錯誤の結果得られた成果を、惜しみなく公開していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。!(^^)!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/4

yamada kakasiさん、道具や治具を工夫して作る事は苦労では無く楽しい事です。特にミツバチに関する事はね。(*´∀`*)
私も皆さんのアイデアを頂いています。

投稿中