ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
想定外の時期に分蜂群入居です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 509

裏山入り口に設置していた待ち箱

設置当初は数匹の探索蜂が来ていましたが、2~3日前までは入居の気配が無く、そろそろ撤去しようと思い行くと、「ん? 探索蜂?」しかし、探索蜂とは違う動きに「もしや!」と、覗いてみると最大級の分蜂群です。

1段目下端一杯まで蜂球が届いています。嬉しいサプライズです。

[uploaded-video="63b790d0a2e011eaae63ff45ba80ee1f"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/31

ゴンパパさん、こんにちは!

下の樹穴が決め手だったのではありませんか。超自然な出入り!!

蜂数も多く今後が楽しみな群ですね(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/31

こんにちはゴンパパさん

素晴らしい樹洞穴じゃないですか。これだと私も入りたくなりそうです。(^^ゞ

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

ハッチ@宮崎さん、桐の倒木を利用した「ハイブリッド待ち箱」で入居には期待していましたが、今まで入居が無く、場所が悪いのでは、、、と思っていました。
想定外の大群でビックリです。(@_@;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/31

たまねぎパパさん、ご遠慮なくお入り下さい。(笑)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/31

この穴は良いですね。

これは入りたくなりますよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

ゴンパパさん コンニチワ 自然入居オメデトウ御座います。自分の人生の大先輩に桐木以外は仕様しない人が居るのですが、桐の木だけでも入居するといつも言ってますね。キンリョウヘンは使用していると思いますが(花が咲けば)キンリョウヘンとかも自分が北部豪雨で全部流された時は大きなキンリョウヘンを2鉢もプレゼントしてくれました。桐の木が一番と自分も思いますね。一般向けではありませんが、若いなら立っている桐の木を購入も良いかもしれないですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/1

masaXさん、この樹洞は3年目ですが、毎年入居実績があります。
しかし、自然巣は殆ど見られなくなりました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/1

onigawaraさん、この桐の木は設置場所のすぐ傍にあったのですが台風で倒壊した物を輪切りにしたものです。
桐は軽く加工も容易で運搬も苦になりません。しかし、腐蝕しやすいのが難点ですね。
動画の巣箱右側の樹も桐の木です。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/1

こちらでも、ここ4~5年、飛んでくる探索蜂の感じから自然群の数が非常に少なくなったように感じます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/1

masaXさん、近所には私の飼育群以外に自然巣は無いと思っています。
しかし、5群の飼育群は全て2回以上の分蜂を終えていて、このような大きい分蜂群は自然巣の第一分蜂ではないかと淡い期待をしています。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/1

大きい群が飼育群から分蜂すれば、すぐに判断できますから、「淡い期待」ではなくて正しく自然群なんだと思いますよ!!

投稿中