ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ救出作戦 fromワイン樽

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 6/10 , 閲覧 432


蜂友を通じて救出依頼があった。

依頼元は「駆除依頼」だったようだが、小さいながらも蜂友ネットワークがあって良かった。

ガーデニング用に置いていたワイン樽にミツバチが営巣したようだ。本体は2階屋根裏に営巣し、これも巣落ちしていた。

ワイン樽は玄関付近にあったが、娘さんが嫌がるので、昨日転がして前面道路反対側に移動したとの事。

遅かった‼️

完全に巣落ちしている事だろう。

女王蜂が無事である事を祈るしかない。

取り敢えず樽を預かって帰る。

[uploaded-video="ad3a88a0aaad11ea9d20638985fb92a6"]

コメント20件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/10

ゴンパパ さん

お早うございます。

女王様は既にWine樽の中で残りワインを飲んでいい気分になっていると思います!女王様が無事であると良いですね。

それではまた・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/10

おはようございます❣️

ワイン樽ならきっと住み心地も良いでしょうね。下戸なら別ですが(笑)

女王が無事で新たな巣作りすることを願っています❣️

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/10

洒落た巣箱じゃないですか!!

管理できないけど、こんなの一つ有ると楽しいですね。

こちらに入居してどれくらい経つのか?、ですが、まだあまり経っていないなら巣落ちするほどの重い巣板になっていない可能性もありますし、無事であると良いですね。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/10

ゴンパパさんこんにちは。ワイン樽にも蜂は巣を作るのですね!女王蜂の無事を祈っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

大野ジョウさん、ニホンミツバチだから日本酒の方が良かったかも。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

ふさくんさん、ワイン樽なら私が住みたいです。
女王様が無事である事を祈っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

masaXさん、今年の分蜂なら巣板はそんなに大きくなっていないと思いますが、樽を横にして30mくらいゴロゴロ移動したそうです。(@_@;)
知らないと云う事は私達には考えられない行動が出来るもので...
巣落ちは間違いないと思われ...

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

はるかなさん、人工的ですが、樹洞に良く似た環境ではないでしょうか。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/10

短い動画を見るだけですが、なんとなく落ち着いてるように見えますよ!

女王、無事な感じが・・・

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

masaXさん、女王の無事を祈ってますが、明日か明後日、胴を横真ん中で切断し、重箱に引っ越しさせる計画です。このままだと後の管理が出来ないので。 また、元の所有者もガーデニングに使いたいと仰っていますので。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/10

すごく勿体ない気がしますが、管理をしていくには仕方の無い事ですね

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/10

ゴンパパさん

>ニホンミツバチだから日本酒の方が良かったかも。

笑える落ちです。思わず笑ってしまいました。ナイスコメントです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/10

日本ミツバチは色んな場所に巣をつくるんですね!今まで下駄箱、や天井裏、床下、捨てられたタイヤ、金庫、多様ですね。ワインダルはまともな方ですね、住みやすいビーション作らないと!!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

大野ジョウさん、恐縮です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

M.A12さん、女王蜂さえ無事なら、このまま暮らして欲しいところですが、状況を考えると巣落ちは間違いないでしょうし、後の管理が難しいので重箱に引っ越して貰う事にしました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/11

ゴンパパさんそれがいいですね!しかし集蜂力は抜群の気がします。それは飲んべーだけかな!樽の片方を外し重箱を載せれば、立派な丸洞ハイブリットになりますよね!今クヌギの丸洞を沢山作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6968752830239881490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17434695912020041845.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/11

M.A12さん、仰るようなハイブリッドにしたいのですが、樽は半分に切ってガーデニングのプランターとしてお返しする約束をしていますので出来ません。
クヌギの丸洞イイですね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/11

ゴンパパさんワインの樽買いでもしないと手に入りませんね!日本酒の樽買い、これだと飲む理由が出来ますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/11

M.A12さん、ワインの樽買いイイですね❗カミさんにブチギレされるけど。☀️

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/11

蜂蜜でかえします、日本ミツバチの蜂蜜頑張ります、で許して貰えます、ワインより高価で長生きして下さい。の一言つけてだめかな?島根大山2度行きましたし松江城いいですね!

投稿中