ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
元気な分割6群は広い産卵域。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/26 , 閲覧 200

活発な2群のうちのひとつ分割6群の内検しました。9枠の一枚内側引き上げたらいきなり女王蜂発見。貫禄出てますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4033905438263893607.jpeg"]


その巣枠の産卵域は広いですね。両端以外はこんな感じで有ろうと他は上げずに終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15953137819169367424.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/26

ネコマルさん、こんにちは!

女王蜂の腹部も産卵力旺盛を予感させる見事な肥大ぶりです。

大型の雄蜂の存在も蜂娘の増勢が順調な証に思います(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/26

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

はい、立派なお腹です。気が付きませんでしたが大きな雄蜂居ますね。雄蜂房は作られ始めてます。これは越冬組かも。

他の枠も見るべきでしたが隙間に並んだ顔でパスしちゃいました。来週箱替え予定です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/28

働き蜂房の蓋には上の写真では盛り上がり気味、この写真では平ら。巣房の深さによるのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8530403152210601054.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/28

そう言えば、全面蜂児になる時には平らなような有蓋蜂児が多い気がします(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/28

そうなのですね。造巣意欲?なのかな。2度目以降であれば巣房深くなりそう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/28

ネコマルさん、群勢が良いのでしょう(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/28

ハッチ@宮崎さん、こんもりと平らの関係気にしてたら何か見えるかも。昨年は雄蜂房かと思うくらいの盛り房有りましたからね。

投稿中