ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
昨日と今日で2度目の内検。勢い強いので健勢中止し給餌枠4枚外しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/3 , 閲覧 259

4枚群に蜂数減らした群れ以外の4群は元気過ぎる感じ。一番の群れは間もなく溢れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232687788082455354.jpeg"]

麻布めくると下から湧いて来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5121709952756966765.jpeg"]

このままでは手が付けられなくなると給餌枠外し巣脾枠入れました。早い気もしますが巣礎枠入れて造巣気運みるのも良さそう。

巣箱2台は抜き差し出来る乳白板の底板。掃除から2日の巣クズ。既に薬剤処置終えて時間経ってますがミツバチヘギイタダニが結構落ちてる。なぜ今落ちる?。巣房で死んだダニが掃除で落とされたくらいしか思いつかない。薬剤に接した蜂には効能残ってて羽化と同時に巣房から出たダニが薬に接し落ちるのかも。巣クズの落ち方で育児盛んな場所が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6054040698764063371.jpeg"]


いつも蓋開けてから準備不足に気付きます。各種巣枠運ぶだけでも面倒。巣箱近くに資材置きたいけれど匂い出るとスムシ卵産みつけられそう。昨年屋根下に置き餌食になりました。密閉容器などで試すしか無さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7067114429365758956.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/3

ネコマルさん、こんばんは!

羨ましい限りの増勢ぷりです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

健勢の効果見られた気がしてこのまま増えたら持て余すの間違いなし。煙の上手な使い方教えて頂いたので助かりましたが強力な継箱群の内検は考えただけで厄介。蜂に負けてますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/5

給餌枠外に半端蜜枠入れあわよくば掃除して貰う作戦は更に入れられて失敗。それで給餌枠外し巣脾枠追加しました。これは蜂の分散につながりますね。入れた巣脾枠の状態見てからですが抜ける枠抜いて再度混み混み目指します。

投稿中