ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
デマリー法で組み換えました分割6群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/9 , 閲覧 740

思ったより早く満群の気配で4枚引き上げただけで継箱しましたが色々準備して内検に臨みました。巣枠全てで卵と有蓋房と雄蜂房見られました。分蜂熱は抑えたいので昨年もハッチさんに教えて頂いたデマリー法なる手法を実践してみます。女王蜂と蜂の着いた巣枠2枚と巣礎枠で下群に巣作りさせるという物。抜いた蜂付き巣脾枠は隔王板挟んだ継箱に。給餌枠忘れたので分割板で上下9枠にして終了。下段は巣礎枠は3枚しか無く中央寄りは完成巣脾枠入れちゃいました。足は雨模様、上がったら給餌枠入れ給餌。造巣気運高めるのが狙いなら巣礎枠ですよね。今日明日に組み立てなくっちゃです。

隔王板で仕切られた継箱は無王と判断され卵から変成王台作るそうです。今後の注意は分蜂されないことの様です。

before

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16268151736102437050.jpeg"]


after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4722405366037292427.jpeg"]

高床式からローダウン。間も無く雄蜂の姿見られます。継箱の出入り口開けました。

1群除き他の群れも満群近くになりそう。採蜜群とか雄蜂育成群とかお聴きしますがこの先は前者でしょうね。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/9

即実戦ですね!

続報楽しみにしています。

それにしても我が群は春減りのために遅れています(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/9

何とかしなければで継いだだけなのでどうすべきか迷いいっぱいでしたが内検し矢張り産卵多いので勢い殺さず分蜂熱低くと、盛り上げ方などで蜂の気分伺いながら細かく見たいです。完成巣脾枠は薄い蜜入ってるしこれ幸いと蝋にしてくれるのか新しい働き蜂の動きなど観察したい所たくさん。3日と置かず開けそうです。笑

これっくらいの蜂数であればまだまだ可愛いです。

此方のヘギイタダニで減った群れと似てる状態でしょうね。挽回の気配見せてましたから其方も伸びてくれると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/11

雨の1日置いて今日様子見ると活発さは消え活動低調な様子。当地では未だ気温低く一気に広げすぎた懸念有ります。風が強かったので明日給餌枠入れながらどうしてるか見てみます。下段の育児域で蜂が薄すぎれば減枠し混ませるしかないでしょうね。王碗作り始めてるか見るの楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/13

昨日上下段ともに1枠を給餌枠と入れ替え砂糖液2リットル投入。下段の3枚育児枠から1枚を継箱に上げ2枚に。悩みましたが代わりは完成巣脾枠。

継箱では巣脾下端に王碗12個、全て潰しました。なんか雰囲気で作っちゃいました風な雰囲気。変成王台がそれと分かる姿になるのはこれからと思います。

昨日は活発に活動してました。先日低調に見えたのは組み換えの影響ですね。大きな混乱で当然ですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

ネコマルさん、順調そうですね(^^)/

引き上げた蜂児枠にできた変性王台は潰すついでに中に貯められたローヤルゼリーを食してみてください。健康にも貢献する筈です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/13

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

問題は起こってない様で一安心ですが1枚引き上げで精一杯。次は新たな産卵確認したいです。

他の群れも満群となり処置必要ですがそれらはもう少し穏やかなデマリー法にします。上下共に7枚くらい。

煙り使わないと蓋閉めた直後から活発に活動し内検の影響無い感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

ネコマルさん、そうですね。早まり過ぎると逆効果ですから上下の枚数で調整は良い方法と思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/13

ハッチ@宮崎さん、ですね。

下段に一気に巣礎枠7枚入れるとどうしても蜂薄くなり中央に集まります。追加巣脾枠の外に巣礎枠で動向見えるのでは。目的は分蜂熱抑えですから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

西洋さんは丈夫で何しても平気と思うくらいでしたがちょっとした事で調子崩しますね。巣箱前の波板上で様子見えるの有効と再認識しました。酷くならないうちに修正して来ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/18

ネコマルさん、幼虫が育つ温度は必要ですから気温低い間はちょっと注意が必要ですね(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/18

ハッチ@宮崎さん、はい、注意足りませんでした。昨夕巣箱前の異常で農薬かとそのまま帰ってしまいました。夜考えて餌切れと砂糖液の影響考えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3803093685178177800.jpeg"]

今朝開けて蓋切り蜜枠入れ午後から見ると動きと飛ぶ蜂見られます。餌切れが主因ですね。余裕有った筈ですがミスしたと思います。2日くらいは寒かったはず。未だ幼虫飛び出して無いので余分な枠減らし様子見ます。耐えてくれてると良いのですが。

投稿中