ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの気持ちが計り知れない自然巣跡と待ち箱

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/14 , 閲覧 324

蜂友さんの蜂場隣りの山に設置されている待ち箱は数年来放置されている物と入居後引き揚げられた物が入り混じっています。3/13に偵察したところ意外な自然巣跡を発見しました。その奥側には皮肉にも待ち箱が設置されているのを見つけミツバチの気持ちが計り知れませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14238571167802504254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11591245032082940402.jpeg"]

倒木を半周する様な下部の営巣痕跡は約45㎝幅の巣板7枚でした。おそらく昨秋にオオスズメバチの来襲に屈してしまったのでしょうね。

コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 3/14

巣箱の置いてあるところは、湿気が高そうですね。倒木の下側は涼しくてよかったのか?せっかく家があるのにわかれませんね。

最近、開放巣を見てくれと頼まれ見に行くと2Fの下で西風がビュンビュンあたる日陰のさむいとこでした。ほんと判りませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/14

kuniさん こんにちは

巣箱の置いてあったところは崖下のシダが茂る個所でした。

ミツバチ達の営巣地決定要素は湿度や風通し、涼しさ等が大きいのかもわかりませんね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/14

こんにちは(^-^)丸太に対して平行に営巣した跡、興味深く拝見させて頂きましたm(_ _)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/14

Albosさん こんにちは

>丸太に対して平行に営巣した跡、興味深く

仰られるまで意識していませんでした、丸太に平行だと大きな巣板を形成できる反面巣板形成数に限度がありますね。他の事例ではどうなのか気になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/14

ACJ38さん こんにちは。

意外なところに開放巣があるものですね~。勉強になります(^―^)。

それにしても、待ち箱は何年か放置したままのように見えますが・・・。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/14

wakaba-どじょっこさん こんにちは

洞の自然巣を見かけたことは幾度かありますが、今回の様な開放巣は初めて目にしました。

仰るようにこの待ち箱は2~3年放置されたままの様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/14

こんにちはACJ38さん

私が住むのなら開放巣より巣箱を選びますが、ミツバチにしてはいろんな条件があるのですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/14

たまねぎパパさん こんにちは

この選択要因が判明すれば待ち箱設置に有効な手掛かりとなりそうですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/14

ACJ38さん 解放巣や床下巣など見ましても、箱の中にしろ7~8枚の巣板で幅広い巣しかつくらないのは蜂球温度など色々な要因があるのかもしれませんね( *´艸`)

五角形トップバーの理屈にも近く感じますし、大変興味深い写真でした!ありがとうございます。

蜜蜂って横広の巣枠式とか作ってあげると凄く気に入るのかもしれませんね!\(^^)/

今度作ってみます(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/14

Albosさん

なるほど、蜂球温度の維持にも関係しそうですね。

トップバーの起源が倒木にあったと思いつつ再度この開放巣を観察しミツバチ目線で想いを巡らせたいと思います。

横広の巣枠式は意外とお気に入りとなるかも知れませんね。結果を楽しみにしています。

投稿中