ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイヨウクモマグサを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/18 , 閲覧 230

2月にホームセンターで買い求めたセイヨウクモマグサの鉢植えに日本ミツバチが吸蜜している様子を捉えました。小さな花の上を渡り歩くようにして吸蜜を繰り返していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12334915091826538887.jpeg"]

花の名前:セイヨウクモマグサ/洋種クモマグサ

花言葉:「深い愛情」「愛らしい告白」「活力」

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/884 ISO-25

撮影日時:2020.03.18  10:45

場所:自宅庭

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/18

ACJ38さん。   又々綺麗な画像ですね(⌒‐⌒)   それだけ写メを撮影出来ると言う事は蜜源も豊富で蜜蜂の群も沢山居る証拠ですね(⌒‐⌒)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/18

オッサンハッチーさん こんにちは

それなら良いのですが昨春に比べ今春は越冬群が激減してしまったので我がちびっ娘を見つけるのに苦労しています。視覚より専ら聴覚を頼りに見つけるよう努めている次第です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/18

ACJ38 さんこんばんは、いろんな花を鉢植えされているのですね、私は近所さんの花を田波にしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/18

カッツアイさん こんばんは

日曜日朝の園芸TVの影響ですね、そこで紹介された草花のポットをホームセンターで求めています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

ACJ38さんいいですね、私はスミレを観察していたので、なかなか新しい花には目がいきません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/19

カッツアイさん

スミレは可憐で種類の多い花ですね。山際の身近にはシハイ・タチツボを目にします。亡父からは満洲を思い出すとよく聞かされていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/19

ACJ38さんおはようございます、日本スミレ同好会で全国を歩きました、自宅に250種類位のスミレを栽培していました位。
毎年4月第一日曜日には名古屋鶴舞公園で、スミレ展を出店していました今はスミレから日本蜜蜂に変更しています。

投稿中