女王蜂がでたあとではありません。
この群は無王群で、女王の誕生を待ち望んでおります。王椀を作ってそこに産卵してくれる事を待望しておりますが、産卵する女王が居ない状態であろうと解釈します。
最終的には消滅(または逃去)してしまう運命かと感じます。
最後まで面倒を見てあげてください。(^_^;)
この群は入居後1週間くらいのうちに無王群に気付いて蓋のかかっている王台を別の群から切り取って持ってくれば助けられた可能性がありますが、事実上は不可能かもしれません
無王で、王椀を作っても卵が産み付けられてない状態です
近く消滅しそうです
こんばんはー
皆さんのご回答通り、無王となり最後の望みをかけて王台を作ったのでしょうね…生きようとする働き蜂の意気込みを感じます
しかし残念ながらこのままこのコロニーは衰退して消滅します
まだ夏蜂真っ盛りですから、また入居する可能性もありますよ!
元気を出してください!
6/16 17:35
6/16 18:11
23時間前
21時間前
もっちん
和歌山県
日本ミツバチを飼育して8年になりました。
ハニービー2さん回答ありがとうございます。やっぱり無王群でしたか残念です。すぐそばに1群
いてたのにそれも無王群で消滅してしまいました。このまま見守ります。
22時間前
もっちん
和歌山県
日本ミツバチを飼育して8年になりました。
Michaelさんいつもお世話になっております。無王群だったのですね。今年初めて夏分蜂に会いましたが残念ながら山の方に行ってしまいました。まだ分蜂あると思いますので期待します。ありがとうございました。
20時間前
もっちん
和歌山県
日本ミツバチを飼育して8年になりました。
ハニービー2
茨城県
養蜂7年目になりますが、まだ新人です。
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなので...
Michael
大阪府
Michael(ミカエル) スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地...