投稿日:11/2 13:17


9月ごろから巣箱内のハチたちの数がどんどん減っている気がします。今年6月から始めた養蜂です。
アドバイス等あればご教示ください😯
写真。。。
一枚目は8月
二枚目は最近です
現在の巣門付近の動画もアップロードします。
アドバイスの通り給餌してみました!
以前別の巣箱から採蜜した時の搾りカスに多めに蜜を残して給餌用に保管していたものです!
かをり
岡山県
ニホンミツバチ飼育者のみなさんにお伺いします。巣門の向きは、東向きが良い、南向きが良いなど様々な意見がありますね。そこでアンケートです。あなたが巣箱を設置するの巣門の向きを教えてください。もしよろしけ...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなので...
8月の写真、ボケてますので、見間違いかもしれませんが、王椀らしいものと
雄の巣房の蓋らしいものが見えます
その後、分蜂して、跡取り女王に事故があったのでは?
と推測します
下の写真、昼間に撮られたのでしたら、残念ながら上記の推測の可能性が高いです
寒い時間であっても、こんなに巣が露出してしまうのは、産卵がすごく低下してます
きっかけが何なのかわかりませんが、復活する群もあるようで、日記に上げられてる方もいらっしゃいます
しかし、私の短い経験では、この状態からの復活は、暖かい時期に限られ、
秋以降のこの状態は、消滅に向かってます
とし
静岡県
多趣味で晩年を過ごして ます。 日本陸連、二アマ 、らんちゅう、海釣りを終わって今は500坪家庭 農園、日本蜜蜂飼育伝承楽しく やっています。
ひろぼーさんと同じです
新女王蜂の不調、交尾が
出来なかった、交尾飛行中に
野鳥等に捕食された為に
コロニーが維持出来ていない
残っている蜜蜂は今後、寒さ
で凍死します。
巣箱をリセットするか
そのまま見守るかですが
巣虫による巣箱の食害も
あることを留意です。
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
的確なご回答には御地の気温(県名、標高で判断)の情報が必要です。寒冷地なら二枚目の写真の場合もあり、異常ではありません。
今、当方はどの群も下から見て、下記の状態です。

対策
❶箱の打音、箱を抱えるなどで貯蜜量を推し量り、軽ければ給餌
❸寒冷地では巣箱の保温(ビニールなどで密封は不可)
初心者おじさん
熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、今日までに1...
かをりさん
これ以上蜂数を減らす給仕する事です
てっとり早いのが安い中国産の蜂蜜を給仕する事です
蜂数が減ると熱量が足りずに凍死します
増え始めたり 維持できたら一冬給仕を続け有る先まで持てば復活します
遅い分蜂は雄蜂が少なく 産卵出来ない女王が居ます
分蜂と言うのは嬉しい事より 消滅のリスクがあります
春先の分蜂はリスクは少ないのですが 夏分蜂は特にリスクが高くなります
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
かをりさん 養蜂歴16年の短い経験により補足します。
標高360mの気温は平地より2℃近く低く、内陸部は更に下がります。
1枚目の写真 … 王椀・雄蓋は全く無く、健全で無王の懸念もありません。
2枚目の写真 … 10℃台前半の気温では蜂が密集し固まります。その結果、巣板が露出することは珍しくありません。蜂は集まった部分で育児を続けているはずです。健全群は晩秋から冬季にかけて露出巣板を齧り落とします。齧り落とす力が無いときは、人が切除してやるのが春に早く増勢させるコツです。
春に新王に代われば見違えるように出入りが活発になり、蜂数が増えることもあります。
11/2 18:08
かをり
岡山県
葉隠さん
重ね重ねアドバイスありがとうございます。時々内見し余分の巣板の様子を見ていこうと思います。ちなみに巣板の切除とは。。。単純に露出した部分をカットしたら良いのでしょうか?
よかったらまたご教示いただければ幸いです。
11/3 13:12
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
かをりさん
蜂数の多い群は初冬から露出巣板の中央部分をドーム状に齧り落とし、真冬にはドーム部分に蜂塊となり寒さに耐えます。蜂数が足りない群は、それができません。
初冬までに巣板が露出したままなら巣板を切除してやることで、蜂ができない作業を手伝うことになります。遅くとも3月下旬~4月上旬に巣板が大きく露出していた場合は、切除してやれば春の造巣が早くなります。女王蜂は古い巣板への産卵を嫌うからでもあります。
巣板の切除とは … 露出した空巣板を切り取ります。箱下からの切除が難しい場合は私の動画の方法もあります。5:00~をご参照ください。温暖期にこれをすると巣板が軟らかいため変形することがあります。
※ 県名などをプロフィールに記入することをお奨めします。
11/3 18:08
かをり
岡山県
葉隠さん
早速ありがとうございます。アップロードいただいた動画もすごく参考になりました。
おっしゃる通り巣の切除が今できる最適な対処のようですね!
一か八かで試みてみようと思います。あとはハチたちを信じるだけです!
11/3 18:39