投稿日:2015/5/14 02:22, 閲覧 1388
今年より飼育を始めました。捕獲して1ヶ月が過ぎました、巣箱は重箱式で2段と巣門部の3段です。今日5月14日に箱の中を見たのですが巣が2段一杯まで下がってきていました、巣門の戸を開ければ巣が見えそうな状態です。ただ巣があるのは巣箱の4分の1だけであとはきれいな状態です。箱を継ぎ足した方が良いのか教えて下さい。写真は捕獲直後でこの状態で巣が下に伸びています。
若葉マークさん おめでたい状態ですね。あと出来れば2段継ぎ足しては如何ですか。どなたかお手伝いして下さる方があれば尚いいですね。1段ずつでもいいのですが、それだけ作業が増えますし、2段1度に継ぎ足しておけば、後がそれだけ安心でもあります。また、巣が伸びる程重くなるので大変ですよ、お気をつけて。埼玉
蜂群の大きさに比べて巣箱の内部に余分な空間が大きいと、群れの防御が手薄になりスムシの侵入を容易にしてしまいます。
こまめに内見を行い、造巣のスピードと現状2段の空いた空間が巣板と蜂群である程度占められるのを確認しながら1段ずつ継箱を行うほうが、群れの権勢を維持しやすいのではないでしょうか。
現状2段のうち空間を占める巣が凡そ1/4であるとしますと、新たな2段の追加は空間が余りすぎになります。スムシが侵入したり、あるいはスムシの幼虫が孵化しても蜂が十分警備できる程度の空間のみを与えないと、スムシは自由に巣門から出入りし産卵してゆきます。
ただでさえ夜間は蜂球になって固まっており、巣門での警備も手薄になります。これから暑くなるとスムシの活動も活発になってきます。
後で簡単だからという理由でいきなり2段を足すのは、止めておいたほうがよいでしょう。
私は昨年、当初2段のうち1段目が巣板と群れで満たされた状態で1段を足しました。
都合2段の余剰空間だった訳ですが、これでもスムシにやられてしまいました。
箱内に、どの程度余裕がなくなってきたら継箱をするというはっきりとした目安は存在しないと思いますが、
巣枠式で飼育されている方で経験豊富な方でしたら、蜂箱内の余剰空間のコントロールの仕方を知っているはずです。 巣枠式の場合、群れの勢力や巣板の大きさを実際に目視しながら継箱のタイミングを決めるようですので。 どなたか巣枠式で経験豊富な方に、実際にどのくらいの状態で継箱をするか見せていただいたほうがよいでしょう。 それからでも遅くはないとおもいますが、いかがでしょう?
2015/5/14 05:35
2015/5/14 12:32
tamari-
埼玉県入...
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツバチを飼おう...
2015/5/15 13:03
お礼遅くなり申し訳ありません、その後何とか楽しんでいますありがとうございました。
2016/3/31 17:40
tamari-
埼玉県入...
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツバチを飼おう...