ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
山に置いた重箱1群が巣落ちしていました。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 495

山に置いた重箱4群の中の1群・4段箱が巣落ちしていました。スムシは着いておらず、底板の上に4駒をおいた4面巣門の方式でしたが、4駒が無くなって巣門からは出入りできない状況になって巣落ちしていました。中の蜜はビッシリで蜜に被害はないものの、生存蜂は両手に一握り程度、死蜂は片手に半量程度と少ないです。

イタチか何かが4駒を引き抜いて蜜を獲ろうとガタガタしたが、天井上に置いた重石で動かずに諦めたかと思います。

質問ですが、
1、山に置く重箱で底板の上の4駒方式は余りにも不用心でしょか。

2、この時期に巣蜜から垂れ蜜を採るのにお勧めの方式を教えて下さい。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/25

masukawa01様 こんにちは、何方もご解答が無かったので、僭越ですが、お答えになるかどうかわかりませんが送ります。

何故、駒が取れてしまったのか判明しませんので、何とも言えませんが、取れてしまったのは事実ですので、何とか取れない方法を考える必要がありますね。私だったら、スクリューねじで固定します。これだと絶対外れません。若しくはスチール製の4面巣門を作るか購入するかですね。

採蜜の仕方ですが、この時期、垂れ蜜で蜜を採るのであれば、許されれば暖かい部屋の中で行う事をお勧めします。どうしても室内で垂れ蜜が出来ない場合は、冷凍しておき、暖かい季節になってから垂れ蜜を行うと良いですね。蜜は、冷凍しても常温に戻せば元に戻ります。結晶しませんので、とても良いですよ。

私は採蜜した時は、巣虫対策のために必ず2泊3日以上冷凍保存してから蜜を絞ります。

参考までに。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

ブルービーさん、ありがとうございます。

イタチは鋭い歯で噛みついて蜂蜜を盗もうとしたと思われます。
蜜はずっしり残っているものの、蜂が少ないのは不思議です。イタチが襲ったのは昼間で、イタチがガタガタと箱を揺さぶっている間に蜂が外に出て応戦して、4駒が外れてしまって、外に出た蜂は中に入ること出来ずに外で死に、死骸は野鳥などに始末されたことも考えられます。

両手程の蜂は小さな蜂球をつくって天板に留っているので、女王が健在であることに望みを託します。

垂れ蜜の採り方は工夫してみます。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 2/25

こんばんは

さぞかしショックだった事でしょうね、せっかく冬越し出来たのに、お見舞い申し上げます~蜂さんも災難でしたね、可哀そうに、生存蜂の中には女王蜂はいませんでしたか?

山は特に何が起こるかわかりませんので、民家の無い山かどうか又一週ぐらいごとに点検に行けるかどうかでも、違うのでしょうけど用心に越したことはないですよね、大切な群ですからね(^^)/

回答では無くてごめんなさい(*^^*)

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/25

T.山田さん、ありがとうございます。
週一くらいは行くようにしていますが、外敵がうろうろしている山では難しいと思いました。

残った群も安全ではないので考え込んでいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中