ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

たいらんどさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
里山でヤギや鶏を飼っています。家畜小屋の付近でも日本蜜蜂は入ってくれるのでしょうか?

たいらんど 活動場所:大分県
大分県の里山で犬、猫、ヤギ、ウサギ、鶏を飼い、自然農法でお米を作っています。 鶏は、烏骨鶏、アローカナ、おうはん。 今のところ飼育数は少ないですが…もっと読む
投稿日:2021 2/23 , 閲覧 848

はじめまして。

今年から日本蜜蜂の養蜂にチャレンジしてみたく、いくつか待ち箱を用意しました。


待ち箱を置くのに良い条件を調べてみたところ、半日陰だったり、石垣があり前方が開けている場所など、の条件で、我が家では家畜小屋(ヤギ、ウサギ、鶏)の近くが良いのではと思いましたが、雨の日は少々糞尿などの臭いがします。

それに、ヤギは1日の中で何度もメェーと結構な声で鳴きます。


日本蜜蜂と家畜の相性はどうなのでしょうか?

待ち箱がたくさんあれば他のところにもいろいろ置いて実験してみたいのですが、今年は待ち箱をたくさんは準備出来なさそうので、出来れば確率的に良さそうなところに置きたいと思っています。

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/24

こんにちは。

ヤギの鳴き声大きいですね。1人にするとずっと鳴いてたり。複数頭居れば更に気になりますが蜜蜂は其れ程気にしないと思います。間違ってたらごめんなさい。雄鶏も大きな声で鳴きますが臭いも含め蜜蜂には影響無いと思います。

たいらんど 活動場所:大分県
投稿日:2021 2/24

ネコマルさん


早速の回答ありがとうございます!^_^


雌二頭で飼っているのですが二頭とも発情期で、ビックリするような声で鳴いてます(^◇^;)


早速明日待ち箱を設置してみたいと思います!!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/24

たいらんど さん、おはようございます。

ヤギや鶏の飼育されているのですね、とてものどかな風景が目に浮かびます。

蜜蜂さんとの相性ですが、全く問題はないと思います、素晴らしい環境の中で共存していくと思います。

待ち箱への入居楽しみですね、たくさん入居されることを祈ってます、頑張ってください。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 2/24

たいらんどさん おはようございます。

にぎやかでいいですね。ハチ友さんもヤギと烏骨鶏を飼っていますが小屋から数mの場所でも大丈夫ですね。昨春の分蜂は小屋の軒下に蜂球を作ってました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/24

たいらんど様 こんにちは、とても良い環境の場所でお暮しのようで、とても羨ましく思っております。家畜を飼っている場所の近くなんて全く問題無いと思いますよ。

蜂さんは、そんなことは全く気にしないと思います。

今年、待箱に蜂が入ってくれると良いですね。

期待してます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 2/24

臭いや音などは影響はないと思いますが、分蜂群が来た時には付近をワンワン飛び回るのでちょっと心配です。

セイヨウミツバチでの事ですが、昔近所の家で巣箱の近くにヤギをつないでおいたら振動か何かでハチが怒り出し、刺されてしまって、痛いのでさらにヤギがメー-となくので出した舌を何回も刺されて死んでしまった事があったそうです。舌が腫れてまん丸くなっていたとか

それなので分蜂群が飛び始めたら落ち着くまではヤギは別の所に連れて行った方が無難かも知れません

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中