ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

久.後さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂に日本蜜蜂女王を入れて日本蜜蜂群はできないですか?

久.後 活動場所:北海道
北海道でのサラリーマン生活で転飼出来ず越冬に挑戦、失敗の連続でした。羽音のない蜂場は寂しものでした。昨年より念願の日本蜜蜂の飼育を始めたのに越冬に失…もっと読む
投稿日:2021 3/13 , 閲覧 985

もう一度巣枠式で日本蜜蜂を飼育希望で種蜂一式購入よりも女王蜂で対処出来ないか考えてますが細胞色素?ローヤルの関係で駄目?西洋蜜蜂との雑交はできない事は分かっておりますが!初期的な事ですが宜しくお願いします。自然越冬は植物の開花の関係で無理と思いますので西洋蜜蜂の様に冬囲い、給餌は必要かと考えます。

回答 8

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/13

私は埼玉ですが和蜂の弱小群れに西洋の有蓋蜂児助っ人ワーカーを入れて復活させたことがありましたが確立は低かったです。

試験することに意義がありますね。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

貴重なお話体験ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/13

おおー!?

わからないです。ぜひ実験結果の報告お願いします!

ネガティブな情報がひとつだけあります。

セイヨウミツバチ用の「女王蜂フェロモン」という商品があります。女王蜂フェロモンが染み込んだプラスチック片ですが、セイヨウミツバチにはこれがバッチリ作用します。例えばこれを巣門にポイって置くと、門番達が「ドーチタノ?」って感じでおずおずと寄ってきます。貴様の目は節穴かと思いますが、視覚情報よりも重要なのでしょう。

同じことをニホンミツバチの巣門にやると、ニホンミツバチ達は一切反応しない、それどころか女王蜂様(偽物)を足蹴にして出巣、帰巣する不敬っぷりです。そもそもの、フェロモンの質が違うのではと思っています。

このケースから、セイヨウミツバチの女王蜂フェロモンがニホンミツバチには効果が無いのではと推察しています。これの逆パターン、ニホンミツバチの女王蜂フェロモンがセイヨウミツバチに効果があるのか否かの判断材料にはならないですが、ダメっぽい気はします。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ありがとうございます。北海道には日本蜜蜂は存在して無く女王蜂が手に入りません。女王蜂ご協力先教えて頂けると幸いです。日本蜜蜂のいるところなら容易ですし日本古来の蜜蜂の広がりも増えてきます。これが適切か?は別ですが。王台カップに移虫での方法も蜂児も無く困難な事ですが西洋のローヤルで育つかどうかも疑問ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/13

久.後さんふと疑問です、北海道に日本ミツバチ持っていけるのでしょうか、道の許可難しいかも。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ミツバチ研究所さん、滋賀県から以前送って頂き飼育しました。ただフソ病検査は検査例が無いので見るだけでお手上げです扱い方も西洋と同じ様にするのでお断りしました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/13

久.後さん

…北海道でしたか。自然分布していない所にそんなもの持ち込んだら、外来種問題になりませんか?ニホンミツバチもといトウヨウミツバチの恐るべき生活力、ご存じないわけではないでしょう?現にオーストラリアではトウヨウミツバチ(ニホンミツバチなのかインドネシアミツバチなのかパプアニューギニアミツバチなのかは知らないですが)が侵入しブンブンやってるそうです。隔絶されてきたオーストラリア大陸の花と虫の世界ではブラックバス並の激ヤバ生物です。

…道への導入やめておくべきで、むしろニホンミツバチと共に暮らしたいのなら奄美大島に久.後さんが移住してください(奄美大島まで南下する必要は無いと思いますが/笑)。

余談ですが、こちらにはニホンミツバチでハチミツ収穫100キロを達成した達人がいます。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ありがとうございます。外来種?西洋蜜蜂は完全なる外来種ですね。まだ自然越冬は無理で開花時期が短く余程の事が無い限り自然繁殖は出来ないのが現状です。人手が加われば別だと思ってます。日本蜜蜂で100キロは一群からですか?西洋カーニオラン系で一群120キロ超えましたが今度は150キロが目標ですが簡単では無いですね。奄美に蜂友が居ますよ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/13

久.後さん

国内でも自然分布していない所では外来種ですよ。リテラシーの問題です。どうかご自重なさってください。

ニホンミツバチ100キロの方は、何群飼育しての結果かはまだわからないです。その方とはそのうち交流を始める予定です。予定は未定ですが。

高緯度エリアは一日の収穫が激烈だと理解しています。寒冷地ならカーニオランはおあつらえ向きですね。カーニオランは、こっちで飼うと夏にほぼ死にました。温度調節しきれないみたいです。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/14

リテラシーね。ぜひ実験結果お願いしますの方ですよね?自重要望ですね。検討します。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/14

古ちゃんさん、カーニオランに輸入できない、再開も出来ない、交配種のみとなり、原種は存在しない。(密輸すれば別)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/13

久.後様 お早う御座います。その様なことを行った事がないので、分かりませんが、同じニホンミツバチでも、女王蜂によってフェロモンの香りが違い、他の巣箱のものは受け入れません。しかし、盗蜜に来たセイヨウミツバチがニホンミツバチの巣箱で一緒に生活することもあるので、全くダメと言えないと思います。

セイヨウミツバチの群れから女王蜂を取り除いて、ニホンミツバチの女王蜂を入れてやると、馴染むかもしれませんが、巣の大きさなどから違うので、産卵するか分かりませんね。

兎に角、やってみないことにはわからないと言うのが結論です。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ブルービー様

ありがとうございます。巣房は変える必要がある事巣箱も違いますね。この様な実験出来ると良いです。日本蜜蜂の蜂蜜は熟成され寝かされる事により空気中から持つて来た農薬の期限が切れる事、新鮮な蜂蜜と新鮮な農薬では無い事。味噌の原理が個別の私の自論ですが賛否両論ある事は承知してます。西洋も日本蜜蜂に見習面多々あります。勉強させて頂きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/13

こんにちは。してみた事無くすれば出来るかも知れませんが自分では無理と考えます。女王蜂の統制、産卵子育てなど古ちゃんさんの言われる通りでは。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 3/13

❶ 過去に日本在来種みつばちの会発行の ”みつばちだより" に会の方がロシア極東を視察し、東洋ミツバチの棲息を確認できたとの記事が掲載されました。

❷西洋群に和蜂の有蓋蜂児を入れて羽化させ混成させました。

❸和蜂に西洋の有蓋蜂児を入れたところ、羽化した蜂は全て追い出されました。

※ ❷は上手くいかない、❸は可能と逆を主張する人もいます。

私見 ロシア極東で野生の東洋ミツバチが棲息しているなら、北海道でニホンミツバチも棲息できるかもしれません。これは興味深い研究だと思います。ただし、冬は地下室に置くなどの低温対策が必要かと思います。

久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ありがとうございます。西洋蜜蜂も地下室に似たところでの越冬してます。日本蜜蜂も同じく巣枠式の管理で人工分蜂が望ましいと感じます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/15

北海道で西洋ミツバチ飼育されているのでしょうか!?

カーニオラン種の性質に興味あり飼育日誌をお願いしたいところですm(__)m

本質問への回答ではありませんが参考になる記事の紹介になります。

「ミツバチのたどった道」(坂上昭一著)

和洋蜜蜂混群作成方法に関して、西洋ミツバチに日本みつばち巣脾を与えると全ての蜂児・蛹を引出し巣脾は噛み落としてしまうが貯蜜部はかろうじて利用する。

一方、日本みつばちに西洋ミツバチ巣脾を入れると蜂児引き抜きはしないが餌も与えないので幼虫は死ぬが蛹は羽化し日本みつばちと共同生活を始める

というものです。

∴日本みつばち女王蜂の西洋ミツバチ群への誘入は難しいと考え試したことありません。

結城 勲 活動場所:山形県
越冬が難しく、失敗が多い。越冬してもアカシヤまで2段満杯に増やすのがまた難しい。毎年一年生です。
投稿日:2021 3/13

ご存じかもしれませんが、日本ミツバチと西洋ミツバチの混合飼育に取り組んでいる、金太郎という方がおられます。ホームページも持っています。www.hachimiya.com

+1
久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/13

ありがとうございます。感謝します。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2021 3/17

セイヨウミツバチの王台にニホンミツバチ幼虫を何度も移虫しましたがもれなく生育途中で王台から引きずり出されてしまいます。

洋蜂のローヤルゼリーに一定の処理を加えて王椀を利用してニホンミツバチの群で女王の育成はできますけど。

+1
久.後 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/17

ちょびさんーありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中