ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
床下の蜂の巣を捕獲し重箱式巣箱へ移すやり方

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 695

daichan0613様からの依頼で、床下の巣を重箱式巣箱に移す作業について次のように考えを巡らせていますがご助言をいただきたく思います。

1.畳を剥ぎ蜂の巣に対する作業場所確保

2.透明なビニール袋を用意する。

周囲120cm、深さ90cm

3.屋外に重箱式巣箱、25cmx25cm 巣門高さ15cm その上に15cmを2段、を待機。

4.作業手順

1)巣と蜂の群れに対してビニール袋をすっぽり下か

被せ、上から逃げ出さないようにガムテープで塞ぐ。

注意、蜂が暴れないようにゆっくり、そーっと行なうこと。

2)手が入るくらいに袋の一部をハサミで切り柔らかいブラシ持って袋内の蜂達をブラシで掃き落とす。この時どれくらい蜂が暴れなるか心配、巣板の間にいる蜂をどうするか?少し待って表面に現れたら掃き落とす、これを数回繰り返す。

3)完全には掃ききれないので適当なところで、蜂の巣をそのままにして蜂の入ったふくろの上を括って、屋外の巣箱へ移動し、袋から巣箱へ移す。この時袋の口を巣箱の巣門の入り口に向けて開放しておくと、ゾロゾロと巣箱に移動してくれるか?移動しないなら仕方ないから、巣箱の上からどさーっとふるい落とす。この時はかなり暴れるだろう。しかし女王蜂さえ入ればその内静かになるだろう。

4)蜂の巣を撤去する

包丁で切り落とし回収する。採蜜の経験あり。

この時、蜂児がいると思われるが、さてどうしたら良いか?悩んでいます。

以上の通り考えていますが経験された方で、何かご指摘がありましたら宜しくご教授お願いします。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/25

こんにちは。お疲れ様です。

営巣後の期間で大凡の巣の規模が分かりそうです。床下の高さと作業口がどうなるのか含めもう少し様子が分かると良いですね。

どちらにしても逃げる女王蜂の確保が大切でなかなか難しいと思います。自分的には吸引機で働き蜂を回収しながら巣板外します。女王蜂居たら容器で隔離。並び通りに保管し蜂児板は挟んで同じ並びで箱に入れます。容器ごと巣箱に置き働き蜂が入るのを待つ感じ。

状況に応じて対応変わるとおもいます。より経験の豊富な方のアドバイスが頂けると良いですね。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

ネコマルさん ご回答ありがとうございます。現地に行って見ないとわかりませんが、私の想像しているより遥かに難しいことがわかりました。吸引機とは掃除機ででしようか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/26

mesimoriさん、おはようございます。

掃除機やブロアーの吸引機能使い蜜蜂を集めます。どの様な配置なのか早く観たいですね。巣の大きさや蜂数も気になります。段取りイメージして色々準備出来ると良いのですが。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

ネコマルさん 掃除機でokですね。先方との話し合いで4月15日以降で考えています。また、現地情報が分かり次第投稿したいと思っています。その節は宜しくお願いします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/25

mesimoriさん

床下50㎝位だそうですが、 ビニール袋での作業まずむりですね。

ビニール袋での捕獲をしたいのであれば炭酸ガスを使用することをおすすめいたします。

2・3年の栄巣と言うことなので古巣もありビニール袋の固定はタッカーが必要でしょうね。

一度、巣をみてからの検討しかないですね。

箱は巣板固定用に改良することは必要ですね。

いつも1人作業で映像がないですがこちらの工程も参照してみてください。

https://plaza.rakuten.co.jp/fuusya3600/diary/201304150000/

https://plaza.rakuten.co.jp/fuusya3600/diary/201203170000/

https://plaza.rakuten.co.jp/fuusya3600/diary/201205180001/

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

風車@埼玉さん  回答ありがとうございます。未経験ゆえ簡単に考えすぎている事がわかりました。現地で巣を見て作業出来る環境を見て、検討したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/25

mesimori様 こんにちは、その群れは既にそこで営巣を始めてかなりの日数が経っていると思われますが、巣を見た感じは如何ですか。

私は、昨年5月に床下から回収しましたので、その時の経験をお話しします。

先ず、床下は狭く作業がし辛いですから、作業スペースを十分確保できるようにしてください。

巣が大きいと、蜂は巣板の間に多く入っていて出てきません。因って蜂球は作りませんので、ビニール袋で回収することは難しいです。特に女王蜂は巣板の間から外に出てくることは無いと思いますよ。(巣板を全て撤去すると蜂球を作ります。)

私も、ネコマル様が言われてるように吸引器を使いました。蜂を吸い込みながら巣板を端から切っていきました。

過去にあったこのサイトのQ&Aの皆さんの回答を添付しますので、これを読んでみてください。この巣は比較的小さな巣ですが、参考までに。

https://38qa.net/106411

私が昨年5月に回収した巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2180417444505583160.jpeg"]
mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2021 3/26

ブルービーさん  ご回答ありがとうございます。簡単に考えていましたがこれは相当に難しい事がわかって来ました。現地を見た上で対策練り直します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中