ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ファルファーレさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これは入居したとみて良いんですか?探索蜂でしょうか?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 1,161

今年から初めて待ち箱を設置したのですが、週末のみの見回りしか出来ないので、いつから来てたのか分かりません(ノ_<) よろしくご教授お願いします。

[uploaded-video="267e44709aa611eb9f6139edefa00f9e"]

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/11

ファルファーレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 入居しているように見えますね。天板をトントンと叩いてみて下さい。ザーザーとシュマーリングが聞こえれば間違いないですね。花粉搬入も目安にはなりますが、花粉を持った探索蜂も居ますので、トントンか中の写真を撮るかですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

onigawaraさんの回答を支持します。

2~3日内に花粉の持ち帰りが多くなればセーフ・・。

動画を見る限り蜂さんの行動が自然に観えます。

入居していると思われます。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

onigawaraさん こんばんわ。

私には花粉を運んでいるのか分からなかったです∑(゚Д゚)

ビギナーズラックなのでしょうか?去年の年末から用意して近隣に居るかどうかも知らないのに、ここで勉強させてもらいながら、まさか初年度から自然入居してもらえるなんて思っても見なかったです!

(((o(*゚▽゚*)o)))  ここのベテランさん達の助言が凄く助かりました〜

ありがとうございます♪ここからがミツバチライフの始まりですね〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

cmdiverさん こんばんは。

週末しか行けないので、土曜日か日曜日には花粉の運搬してるか確認してみます〜 待ち箱しか用意してないのでこれから何から用意していけば良いのか・・・∑(゚Д゚)  頑張って探して実践してみます!

和歌山 活動場所:和歌山県
はじめまして、和歌山市内で活動しています。よろしくお願い致します。  私が養蜂を学んだのは、和歌山県最南端 古座川町の山また山の奥(ポツント一軒家に…もっと読む
投稿日:2021 4/11

ネットを被っていないシンピジュームみたいなのが気になりますが?!

+1
ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

和歌山さん こんばんは。

お恥ずかしいのが写ってしまってました(//∇//)  これはキンリョウヘンが高価だったので掛け合わされたシンビジュームでも日本ミツバチが寄って来るかもと思い切り花を買って設置してみたのですが、全く効果無し!  でももったいないのでそのまま置いていました(〃ω〃)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/11

ファルファーレさん、こんばんは。

ストレートに出入りしているように見え、キンリョウヘンには興味を示していない様子からすると、入居されているのではないかと思います。花粉の搬入があれば決定ですね。

0
ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

おいもさん  こんばんは♪

今度の土曜日にも花粉を見てみたいと思います。 初心者なのでこれから何を注意や用意をしていけば良いのか、全く分からないので、これからも質問すると思うのでよろしくお願いします(^_^)a

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中