ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こちらは世田谷区の池尻ですが、クマバチを全く見かけません。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
養蜂家ではありませんが、ミツバチが好きで写真を撮っているうちに家の猫の額ほどのベランダに蜜源植物をプランターに植えるようになり、最初はコバチしかこな…もっと読む
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 735

みなさま、こんばんは。

この1週間ほど、気になっているのですが、クマバチを全く見かけません。

昨年は、菜の花が咲く頃にはクマバチが出てきて、フジの花にブンブン飛び交っていました。

菜の花は終わろうとしていて、フジの花も盛りを過ぎていますが、1匹もいません。

セイヨウミツバチ、ニホンミツバチ、ハナバチは、ボリジの花に集まっています。

今年は花の開花が早いからなのか、でも4月です。

皆様のところはいかがでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7364913951447441148.jpeg"]

回答 7

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 4/12

K.Y22 1さん こんばんは.

先週初めて見かけ,今日は我が家の鉢植えのフジ(藤)を訪れていました.

最近各地で増加しているタイワンタケクマバチとは営巣場所も異なりますし,訪花を巡って大きな競合があるとも思われませんが,心なしか見る機会が減ったような気もします.

生活史を巡る競合よりも,寄生するダニが生態系に影響を及ぼす可能性について懸念されており,ニホンイツバチのアカリンダニ問題のように,今後何らかの影響が出てくる可能性も否定できません.

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

都市のスズメバチさん、こんばんは。

ありがとうございます。

そうなのですね。寂しいです。大好きなクマバチなので。

ラベンダーセージに毎年群がっていましたので、ラベンダーセージが咲く頃には会いたいです。

B子 活動場所:新潟県
まったくの初心者です。飼うつもりはなくニホンミツバチの観察を楽しんでいます。
投稿日:2021 4/12

こちらでも春が早く来たり、急に寒くなったりと動けないクマバチをみかけました。5月頃にはホバリングしているのを見かけるようになります。活動期がとても遅くなっています。地球温暖化の影響なのでしょうか?アカリンダニなども影響があるのでしょうか?ここらではアカゲラが増えていて古木の枝をツンツンしています。自然の増減ならよいでしょうが病気や薬などの影響でしたら悲しいですね。ちゃんとした回答でなくてすみません。

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

B子さん、ありがとうございます。

やはり活動期が遅くなっているのですね。

昨年はかなりのクマバチを見かけましたが、今年はどうなのでしょうね。

5月に期待します。

B子 活動場所:新潟県
投稿日:2021 4/13

クマバチが盗蜜(花の脇から穴をあけて受粉せずに蜜をもらうこと)した花蜜のおこぼれをミツバチがもらうとききました。みんな繋がっているのでクマバチも大事にしないといけないですね。環境の変化に人間が気づく事はとても大事です。はやく出てくるといいですね。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/13

B子さん、こんばんは。

そうですよね。蜂たちも共存していますからね。^^

今日も、まだクマバチは見かけませんでした。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4119567370808084206.jpeg"]
GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2021 4/12

K.Y22 1さん

福島県中通り南部で趣味で養蜂をしているものです。

熊蜂の初飛行を2014年から記録しています 毎年熊蜂を見ています 4月下旬に飛び回りますが2018年は4月04日に飛んでいるのを見ました。

こちらは寒いので遅くなりますが今年も記録を残す様に注視しています。

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

GT38に乗っていましたさんさん、ありがとうございます。

まだこれから見かけるのかもしれないですね。

心配していましたが、待ってみます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/12

K.Y22 1さん こんばんは。

藤の花が去年より2週間近く早く咲き出してもう満開状態になっています。今日、クマバチが一匹やってきました。例年だと藤の花にはミツバチが先に訪花してクマバチが来るといなくなってしまいますが、今年は先にクマバチが来たのでミツバチはもう来ないのか懸念されるところです。

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

artemisさん、ありがとうございます。

やはり、今年は花の開花の方が早いのかもしれないですね。

愛くるしいクマバチに早く会いたいです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/12

K.Y22 1 こんばんは。

同じ東京ですが、郊外の八王子です。いろいろな花は例年より早く咲いていますが、こと蜂さんについてはまだ見かけることは少ないです。菜の花等を蜂さん御為に用意しましたが、昨年がたくさん訪れてくれた場所でもほとんど見かけません。わずかに西洋さんが2匹程度とハナアブ1匹、モンシロチョウが時々くらいです。もちろん日本ミツバチもまだ見かけません。年によって蜂さんたちの活動状況もかなり変わるようで、一概に花が早いから蜂さんたちの活動も早いとは言えないようです。

追伸 あしながバチが今日初めて水飲みに来ました。

K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

おいもさん、ありがとうございます。

やはりそうですか。

少し安心しました。

ボリジにはセイヨウミツバチ、ニホンミツバチがけっこう来ています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/12

こちらては、3月末から確認してます

おなか頃にアシナガバチを

先週、スズメバチ女王を1頭確認しました

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

ひろぼーさん、ありがとうございます。

やはりそちらは東京よりも暖かいのですね。

わたしも生まれは佐賀です。

もう少し待ってみますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 4/12

実は私も、ブルーベリーやグミの花が咲いてると言うのに、クマバチを見ないな~?と思っていた一人です。

でもそう言えば、去年も「見ないな~?」と思っていたら、随分遅れて姿を見る様になりましたね。

で、今年もやっと先日から見掛ける様になった所です。でも、どこも見掛けるのは1匹づつで、昨年同様、少しだけになるのか??? 絶対数は少ないですね。

+1
K.Y22 1 活動場所:東京都世田谷区
投稿日:2021 4/12

テン&シマさん、ありがとうございました。

そうなんですね。

昨年は、ラベンダーセージとアニスヒソップに群がるようにいました。

ハナバチもです。やはり5〜7月でしたね。

このところ、すごく心配していて、毎日フジの花のところに見に行ってましたが、皆さんも見かけないと言うことでホッとしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中