ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者です。巣箱の近くでスズメバチに遭遇しました。

かなを 活動場所:静岡県
保育園児を育てながら働くママです。亡くなった方が飼育していた2群を譲っていただき、勉強中です。分蜂し、1群自然入居してくれ3群になりました。亡くなっ…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 473

ネット情報などで、スズメバチは夏以降に気をつけた方がいいと思っていたので、春でも来るの⁈と大変に驚きました。スズメバチバスターを近くの木に吊り下げようかと思います。でも日本ミツバチも誘引されないか心配です。大丈夫でしょうか?知っている方いらっしゃったら、教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8416233860769518891.jpeg"]

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 4/21

さ.笹さん こんにちは

今の時点で スズメバチは 女王が飛び回っています おそらくその女王がたまたま 巣箱周辺を飛んだのではないでしょうか 今の時点では 巣箱に攻撃をかけて来る事なないのではと考えます しかし スズメバチが飛ぶ以上は 周辺に巣を作る可能性があります そうなると秋には 来る事もありますので 今はスズメバチトラップを 取り付けられたらどうでしょうか  私も先日来 スズメバチトラップを付けて 既に13匹ほど捕獲しました 私の場合30匹程度捕獲すれば トラップはやめるつもりです スズメバチも必要な生き物ですので 根こそぎ捕りつくす事は考えておりませんが・・

かなを 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/21

ありがとうございます。夏になったら対策を取ろうと思っていたので慌てました‼︎そうなのですね、少しホッとしました。トラップを用意してみます。それにしても13匹も捕獲とは!今の時期でも結構沢山いるのですね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/21

千葉県です。

森の中で養蜂しています。

キイロスズメバチをみました。巣箱からは遠い処です。

オオスズメバチも居る様です。

私は巣箱の前まで、襲ってくるまでは、手を出しません。

オオスズメバチは畑の農業害虫を食べているようです。

その害虫も居なくて、空腹の時に日本みつばちにも来ます。

何しろ、日本みつばちには熱殺技がありますから、オオスズメバチもできたら近寄りたくないと考えているんではないでしょうか?

+1
かなを 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/22

ありがとうございます。巣作りのために飛び回っているのですね。私やミツバチには怖い存在ですが、害虫を食べてくれるという面もあるのですね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/21

さ.笹さん こんにちわ。

今の時期にいるのは女王蜂なので通常よりひと回り大きいと思います。スズメバチの働き蜂は冬に皆死んでしまいますが、女王蜂だけが地面の中で越冬して春に出てきます。これから新たな巣を作り始めるところなので今のうちに駆除すれば数百匹生まれるのを阻止したことになります。エサを探して飛んでいるのでミツバチの巣箱には引き寄せられてきます。巣箱近くにトラップを仕掛ければかかると思います。

ただしスズメバチは青虫などを捕食してくれる益虫でもあります。また全体数には自然淘汰があるようです。実際、女王蜂駆除をした年の夏に大勢が来て、逆に駆除しなかった年の夏にほとんど来なかったという例もあります。

+1
かなを 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/22

ありがとうございます。働き蜂が冬に死んでしまう事など、何も知りませんでした。養蜂を始めて1ヶ月位で、ゼロから勉強中です。大変さもありますが、毎日新しい学びがあるので楽しいです。

それにしても、駆除した年に大勢来たり、しなかった年にほとんど来なかった事もあったのですね、自然相手なのだと改めて実感です。駆除も根こそぎではなくほどほどが良いのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中