ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ももはちです、写真アップ出来ました、重箱式巣箱の日除け対策についてし質問しました。

ももはち 活動場所:静岡県
静岡県浜松市南区 今年、友人と日本ミツバチの飼育に挑戦しました。
投稿日:2021 4/27 , 閲覧 515


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12037188875672850138.jpeg"]

写真が、送れたので再度投稿しました

こんな感じで、日除けしてます。暑さ対策のいい方法があれば、教えてください。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/27

ももはちさん せっかく頑張っていますが、建物のあまりにも近くに置いて居るので、風が舞わないですね。後ろに壁横に物置ですか?建物から最低1.5mは離さないといくら日陰だけ作ってもあまり良くないですね。移動出来れば良いですね。巣箱の裏に空間が出来るようにしてください。後は御自分の判断でお願いします。風が舞わないと人間でも暑いですよね。

ももはち 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/1

onigawaraさんへ、

返事!ずいぶん遅くなり大変失礼しました、

巣箱の日除けは、巣の上と、東側に、すだれを張り日除けにしました。

只今は、蜂達は元気に花粉などを運び込む様子が見られます。

お返事頂きありがとうございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/27

ももはち さん これなら大丈夫ではないのでしょうか、

屋根のすだれに遮光ネットあれば十分では。 

ももはち 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/27

ちいちゃんさん、ご返答ありがとうございます。

こんな感じにしてあったのでが、昨日わ巣の1部が巣の底に落ちてるいまして!慌てて!暑さ対策が必要かと思った次第でして!

コメント頂き、ちょっと安心しました、

遮光シート、ベニアで囲い、4方巣門、実戦してみます。

ありがとございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/27

ももはち様 こんにちは、とても立派な日除けを作っておられますね。かなりの力作だと感心いたしました。ベニヤで囲ってるのですね。しかも4面巣門で、行っていることはとても良いと思います。

しかし、蜂は巣門から出ると一直線に蜜を集めに飛び出しますが、良く見ると周りを囲ってしまっているので、4面巣門も3面からの出入りが非常にしずらくなっていますよね。これだと4面巣門の意味が殆んど無いですね。

更に、4面巣門は、四方、何方から風が吹いても巣門から風が入って巣の中の温度を引き下げてくれるという利点があるのですが、こんなに囲ってしまっては、殆ど風が通らなくなってしまっていませんか。

onigawara様が言われるように空気が澱んで暑くなりますよ。

ももはち 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/1

ブルービーさんへ、

返事!大変遅くなり失礼しました。

試行錯誤の末に、すだれを巣箱の上と東側側面に張りました。

この地域は、風が強いのであまり暑さ対策で巣箱の周りに板などを付けると、何処に飛んで行きそうで!!

今は、蜂達も元気に飛び、花粉などを運び込んでいます。

返事が遅く!失礼致しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中